見出し画像

カウンターカイナのデッキ平均化【サンプルレシピ付】

割引あり

こんにちは、 Violaです!
ご愛読ありがとうございます。

今回はシティリーグで上位成績を残したカウンターカイナ(未来テツノカイナ)を集計して、各カードの採用率・採用枚数を調べました!



はじめに

■最新弾:ワイルドフォース/サイバージャッジ
■集計日:3月1日(金)
■サンプル数:20デッキ
■対象デッキ:カウンターカイナ
以下の条件を満たすデッキを対象とします。
・【ミライドン】を起点にしている
・【テツノカイナex】以外のアタッカーは不採用

■集計元:ポケカ飯さん
デッキリストはここから集計しています。
いつもありがとうございます!

■集計時の対戦環境
ポケカ飯さん&ポケカデータラボさんが公開されているTier表です。当時の環境把握にご活用ください。


どんなデッキ?

後攻1ターン目にワザ「アクセルピーク」でエネ加速して、ワザ「ごっつあんプリファイ」を連打するデッキです。

サイドを1枚先行された状態(カウンター状態)のまま戦い続けられるかがポイントです。


ポケモンの採用率

■ミライドン
▷ワザ「アクセルピーク」

後攻1ターン目に【テツノカイナex】を育てます。
【テツノカシラex/ブーストエナジー未来】による打点upで倒せることもありますが、相手にサイド先行させてカウンター状態にするのが重要なので、あえて打点を上げないことが多いです。

そういう意味では誰にも弱点をつけないドラゴンタイプはメリットになります。

▷ワザ「スパーキングアタック」
【基本超エネルギー】があれば使えます。
あえて【ミライドン】を倒さない(カウンター状態を避ける)プランを取られた際、200点超を連打できる非ルールポケモンをバトル場に居座らせることができます。

■テツノカシラex
▷悪タイプ弱点

vsリザードンex対面:
こちらがサイドを取るまで【テツノカイナex】は倒されませんが、最初から【テツノカシラex】を出すとサイド2-2-2プランを与えてしまいます。「リザ対面では後から出す」がセオリーです。

▷特性「コバルトコマンド」
ワザ「ごっつあんプリファイ」の打点を140~200点まで伸ばせます。これによりどんな対面でもサイド2-2-2を取りきるのが基本プランです。

「打点足りてるから」とカシラをトラッシュするとカシラが狙われてごっつあんで倒せない事態が起こり得ます。よって安易にトラッシュしないよう注意しましょう。

■テツノカイナex
▷ワザ「ごっつあんプリファイ」

3回攻撃してサイド2-2-2と進めるため、サイド落ちをケアして4枚採用。

▷ワザ「アームプレス」
目的はごっつあん宣言ではなくサイドを2枚取ることなので、3エネでポケモンex・Vを倒してしまうのも有効です。節約できた1エネを後続アタッカー育成に回せます。

■テツノツツミ
▷特性「ハイパーブロアー」

バトル場に居座るHPの高いポケモンを避けます。ベンチにも高HPポケモンがいない限り、実質【ボスの指令】を打つようなものです。


グッズ/ポケモンのどうぐの採用率

■テクノレーダー
▷1枚で2面展開

【ミライドン】と【テツノカイナex】を並べてワザ「アクセルピーク」に繋ぎます。

▷ポケモンを「手札に加える」
【テツノカシラex】をあえて出さずにサイド先行しないプレイや、2体目の【ミライドン】をあえて出さずにサイド1-2-2-1プランを与えないプレイが可能になります。

■ネストボール
「手札からベンチに出したとき〜」系の特性がないため、全ポケモンにアクセスできます。

■プライムキャッチャー
カウンター状態を作らせてくれない時に【ペパー】を経由して能動的にサイドを取れます。

■リブートポッド
ランダム要素のない【エレキジェネレーター】

①【プライムキャッチャー】が必要になってきた
②1枚エネ加速しても攻撃できないことがある
③超エネルギーを採用しない限り【テツノカイナex】以外にエネ加速するメリットが薄い

…といった理由で採用率が減少しています(主に①)。

■エレキジェネレーター
手貼り1回+ワザ「アクセルピーク」では3エネしか貯まらず、足りない1エネを補うためには必須です。また【ヘビーバトン】を剥がされたときも、次のアタッカーを育てるために必要です。

▷使用タイミングについて
①ワザ「アクセルピーク」で山札からエネが減る
→次ターンにはヒット率が下がっている
②手札干渉に弱い
→次ターンにエネ加速できる保証がない
③バトル場の4エネカイナの処理が優先
→エネ加速したカイナが狙われない

…等の理由から、基本的には4エネカイナ×2匹の盤面を早く作った方が良いです。よってこのデッキにおいては引けたらそのターン中に使ってOKです。(例外はあります)

■カウンターキャッチャー
常にカウンター状態を維持するため【ペパー】が実質【ボスの指令】になります。

■ブーストエナジー未来
スタートポケモンを逃がしてワザ「アクセルピーク」に繋いだり、【テツノカシラex】1体分の打点upを担います。

■ヘビーバトン
カイナからカイナにリレーして、4エネワザ「ごっつあんプリファイ」を連打します。

「ダメージを受けてきぜつしたとき」なのでワザ「くるいえぐる」「スターレクイエム」等では発動しない点に注意しましょう。

■ポケギア3.0
特定のサポートを使いたい場面や、薄くなってきた山札から【ボスの指令】等を無理やり引っ張りたい場面で役立ちます。


サポートの採用率

■ペパー
初動では【ブーストエナジー未来】+【テクノレーダー】を探せば、エネルギー1枚付けるだけでワザ「アクセルピーク」が使えます。

中盤以降は【カウンターキャッチャー】を拾ってサイドを取り続けます。

■博士の研究
いつでも安定の7枚ドロー。
【ペパー/ボスの指令】を使い続けて息切れした手札を回復できます。キャッチャー系グッズでベンチ呼び出しができるため「博士を使うとボス使えない」と悩む必要もありません。

■ナンジャモ
このデッキにおける【ナンジャモ】は手札干渉より手札を守れる強力ドロサポの役割が大きいです。

サイドを取り進めるスピードが速い(=ナンジャモで少ししか引けないターンが多い)ため中盤以降はトラッシュするのもアリです。

■ボスの指令
【プライムキャッチャー】同様、カウンター状態を作れないときの呼び出し手段です。

その他サポート。


スタジアムの採用率

■タウンデパート
重要パーツの【ブーストエナジー未来/ヘビーバトン】を探します。

山札圧縮できて、好きなタイミングで山札を混ぜられるため【エレキジェネレーター】のヒット率を上げられます


エネルギーの採用率

■基本雷エネルギー
確実に【エレキジェネレーター】に頼るため、枚数多めの採用。

■基本超エネルギー
1枚あるだけでワザの選択肢が増えます。

■ギフトエネルギー
【テツノカイナex】に貼るパターンが多いです。「倒したら手札干渉が効かない or 倒さなかったら攻撃が続く」の2択を押しつけられます。


サンプルレシピ

上記のデータを基にテンプレートを作りました。
ひとり回しやデッキの仮組みにご活用ください!

■カウンターカイナ

【デッキコード】448cc8-IS2pfT-D88Kca

最後まで読んでくれてありがとうございました!
右下のスキ♡もよろしくお願いします!


■有料部分の案内
ここからは集計の元データを掲載します。
詳細な配分を知りたい方は購入をご検討ください!

この記事のポストをリポストすれば無料で購読いただけます。

ここから先は

36字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?