見出し画像

【イベントレポート】25卒サマーインターンシップ愛知9月編

2023年9月11日(月)~9月15日(金)、愛知県本社工場にて、25卒学生6名にご参加いただいて5日間のサマーインターンシップを開催したため、その様子をレポートしていきます。

前回の記事をまだご覧になっていない方はこちら!


1.2日目午前:工場見学

本社工場は春日・稲沢・下津の3つの工場に分かれています。副工場長による工場案内にて、各エリアで製品を製造しているところを見学していただきました。

スポンジやスフレを製造する焼成エリア
春日工場プリンエリアのオーブンについて説明中

2.3日目午前:スケジュール作成体験

製品を作るための業務全般を広く管理する「生産管理」という業務があり、「スケジュール」を作成しています。

「スケジュール」とは、
・いつ
・どこで
・誰が
・何を
作るのかを表したものです。

ロピアでは各エリアに合わせた形式でスケジュールを作成しています。
参加学生の皆様に、PCでスケジュールの作成を体験していただきました。

決められた時間に間に合うように製造計画を立てます

3.インターンシップの感想

参加者の皆様にご協力いただいたアンケートを、一部抜粋して掲載させていただきます。

・社員の方々はどの方も温かくて5日間を通して雰囲気のよい社風を感じました。

・食品業界やロピアのことを学んで違いを比較できただけでなく、実際に業務を体験できたことで知識が深まり、さらに今後の就職活動で活かせる点や意識したい点を見つけることもできました。

・長期のインターンシップならではの良かった点として、出身も大学も異なる初めて会う人との毎日のコミュニケーションもとても良い経験になりました。初めは何をどう話していけばよいかわかりませんでしたが、インターンシップの話から、少しずつそれぞれの趣味や地元の話など、様々な話をすることができるようになり、社員の方への質問も積極的にできるようになったのでコミュニケーション力にも少し自信がつきました。

・就職活動の面だけでなく、自分の人生の中でもとても貴重な経験になったと思います。

・5日間を通して,チルドスイーツ製造に関して多くを学ぶことができました。現場での業務だけでなく,管理業務も体験できたのはよい経験だったと思います。社内の雰囲気が良く,5日間楽しかったし参加してよかったと思いました。

4.最後に

ご参加いただいた皆様、5日間お疲れ様でした!
ロピアのインターンシップに参加してくださったことを大変嬉しく思います。今後の就職活動で悩む場面もあるかもしれませんが、インターンシップで学んだことを思い出していただければと思います。


定期的に更新していきますので、ぜひこちらのアカウントをフォロー頂けると嬉しいです!この記事のスキもお待ちしております!

またロピアでは新たな仲間を募集しています!
興味を持ってくださった方は、是非下記よりエントリー下さい。