見出し画像

人間ってやつは(何かつまずいている人へ)


私・・・もう動こうかな

そんな気分になってきた

あのさ何か落ち込むこと、不安なこと、嫌なこと、ざわざわしたこと
感情っていっぱいあって、人生で何度も経験することあると思うけど

いかに自分の気持ちを錯覚させられるか
これが人生を(自分らしく)生きるためのコツなのかなと思った

今日面接でね、
「天候悪くて運が悪かったね」って言われたけど
「小雨でほぼ傘さしていないし涼しい中で行けて良かった」て思ったの私は。
起きてることは同じなのに捉え方全っ然違うなーと思った。

さっき書いたnoteでも職で色々悩んだけど、、、
見方を変えれば1社良い企業から内定をいただけているし
以前感じた絶望的状況から脱していて本当に捉え方で違うんだよね

気持ちが変われば行動も変わるし、それに何より自分が楽になる。
自分の気持ちをいかに自分が良いと感じる方向に持って来れるか
これ凄く難しいけどできるようになると、本当に自分が前向きに生きられる。
ずっと悩んだり苦しんでいると行動もできない、、気力がなくなりどんどん不安になる。
でも見方を変えることで、希望を、可能性を感じられて、動けるようになる。気持ちが軽くなる。めっちゃ大事だと思います。

「自分の機嫌は自分で取る。」
よく聞くし社会人の基本みたいな言葉になってるけど本当に難しいことだと思います。
できていない人いっぱいいます。もちろん時として私も含めて

自分の機嫌を取れるということは、自分を大切にしていることと同じです。
自分を愛することって自分を幸せにすることですよね。
自分を幸せにしていたら、いつでも気分はご機嫌ですよね。不安で苦しいは幸せじゃないですから。
これは全人類の課題だし、特に現代社会では難しいのだと思います。

何億人も世界に人はいて、
SNSが普及したことでいろんな状況の人が見えて、
今まで以上に他人や世間という漠然とした何かと比較することが当たり前になっている

周りの意見
親の声
世間からの印象
SNSの投稿
(→でもこれって結局自分で思っていることなんです。
 一部の意見を全て現実に捉えたり、変えられない事実に思い込んでいる自分。
 意見って色々ありますよね。その中で自分が不安に思う意見やできていない方に目を向けているのは全て「自分」なんです)

これだけ自分以外のものが見れる中で、
自分を鼓舞するものに目を向けるのって本当に難しいと思うんです。

なんかさ、未熟な自分が出ても良いと思うんだよね。
無闇に人を傷つけるのは違うけど
自分の心に余裕がなくて、自分の気持ちが整理できなくて、
見栄やコンプレックスやモヤモヤや嫉妬・・・
そんなことで嫌な言葉が出てしまったとしても良いと思うんだよね

私もいろんな人のいろんな言葉や態度で傷ついてきたし
その人たちは私を傷つけた自覚がある人もいればそうでない人もいると思う。

私も私の言葉で傷つけてしまったんだろうなと思う瞬間もあれば、
きっと自分の自覚していない言葉で人を傷つけてしまったことがある。

仕方ないんです。だってみんな人間だし。

人間だから気持ちや感情に振り回されて出る言葉もあります。
その時その時の言葉や態度がその人が感じていることの100%ではなかったりするんです。

だから嫌な態度を取ってしまったな、私って嫌なやつだなって思ってしまった時こそ、
自分のことを癒してください。
「そう思ってもいいんだよ」って言葉を自分にかけてください。


承認欲求で恥ずかしい行動をしてもいいじゃないですか。
人間なんで。いつか死にますしみんな。(突然なに)

恥ずかしくなったら行動を変えればいいじゃないですか。

僻む気持ちが出てもいいんです。
なんなのこいつ?と思ってもいいんです。
あんなやつ・・・×××にでもなってしまえ!!って思っていいんです。
キモって思ってもいいんです。
自慢したっていいんです。
人間なんで。

今まで嫌な言葉をかけてきた人・・・嫌ですけど、でも、この人も成長中なんだって思うよね。

今まで私、言われてきた言葉が反芻して、凄くそこに注目してたけど、、
私も人を傷つけたし、きっと無自覚で傷つけたり、それが誰かの記憶に残っているものもあるんだと、今日、ううん今までのnoteに書いたことも通して自覚した。

そして今ちょっと嫌な言葉に注目してきたけど、嬉しかった言葉ももちろん記憶に残っている。

「経営者に向いてると思う」とか「女神みたい」とか「〇〇さん(私)ならどう考えるかな?って思って行動してます」「いい未来が待ってますよ」「あなたといたら運がさらに良くなる」とか

書いてて恥ずかしすぎますが、すごい嬉しかったし、今関わりがなくなっている人の言葉でも、今でも救われたり自分の中でいい言葉として刻まれて時々出てくることがあります。


言葉はその時のその状況で感じた自分から出てきた産物で、
中にはピッタリな言葉が出てこなくて代用された言葉がでてきてしまったりもして、
そんな不確かで曖昧なものです。

だから嫌な言葉が出てしまった時、聞いた時は、それが全てとは思わずに。
別にいいじゃんって思おう。

そして嬉しくなるような言葉を自分にかけてあげよう。
人にもかけよう。

嫌な感情が出てきた時もOKとしよう。
そして自分がご機嫌になる方法を探して取り入れよう。

感情は天気のようにまばらです。
生理のタイミングで悲しくもなったりイライラもしたり、
朝起きてなんか頭重くてやる気出なーいとなってしまったり、
人から言われた言葉が気になって傷ついてしまったり、
コントロールするのは難しいです。

だからこそ、どうしたら自分は幸せになれるか、自分を癒せるようになるか、
自分の心地よい環境に持ってこれるか、どんな言葉をかけたら嬉しいか、
どんな映画を見たら元気が出るか、どんな場所に行けば癒されるか、
誰といたいか、何がしたいか、どこに行きたいか、何をすれば自分の心が楽になるか・・・その術を学び、探し、取り入れ、実践していく

それが課題だと思うんです。

自分の気持ちをご機嫌にすることが、全人類の仕事です。
自分を世界一幸せにすることが、人生を通じてやらなければいけないことなのです。

以上(眠れない〜・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?