見出し画像

㉑目に見える成果(習慣)

2023年の7月に会社として業務委託を結ばせてもらって

周りの職員の入れ替わりなどがあり、12月から「メインのプログラム」を

実施してきて早1ヶ月・・・


私の事業は
【 習慣化 】をメインにして
【人の質を上げていく】事業なんだけど

最近嬉しい成果があった💗


ある日、午前中のミーティングに時間がかかる事が分かっていた為、

敢えてプログラムを実施しなかった(何も言わずMTを進行)。

すると、MTが終わって少ししたらスタッフの子が

「あっ!!プログラムしてないですょっ!!!」って😭🩷😭🩷😭🩷
「後でやりましょう!!!」って😭💛😭💛😭💛

この言葉を聞いた時、まじで震えたょ・・・嬉しくて!!!!

これめちゃめちゃ嬉しくて!!!!

こんな早くにこんな成果が見えるって思ってなくて😭💗

確実に
≪ 思考に変化 ≫ がおきていて 
≪ 意識に変化 ≫ が表れている証拠

この ≪ 思考と意識の変化 ≫ が同じ現場で他にも影響しているなぁ!って
思うことがあって、

今までは私も含めて現場 全体が
「今以上だと大変だから、このくらいでいいんじゃない?」っていう意識、現場がしんどくないか?優先の考え方で仕事をしていたと思う。

「今日は休みが多くて子どもが少ないからラッキ~」とか(笑)
(業界として定員が少なくても良くないし多すぎても受け入れ出来ない)

かろうじて、
私は社長から経営側の話を聞いてたのもあったけど
(常に定員を埋めておきたい、そこには様々なメリットがあるから)

特に現場だけの子たちは
経営側の話を聞いても分からなかったり、言い方・伝え方だったりで
すんなり入って来なかったりすることもあったと思う。
現場のこと、現場の頑張りの何を知ってるねん!みたいなのもあったりね(笑)
やっぱり見えてない分 色々あるから。

その中で
社長がスタッフに話すこともあったり、私や現場トップが
「経営側としてはこうだと思うょ」とかを話していく中で
決してネガティブな事ではなくて
今、現場や子どもたちを守りながら頑張っていることに加えて
「出来ることを考えよう!」っていうスタンスは
守ってきたかな?とは思ってて。

常にそれぞれが色んな想いを持つ、そんな中で
「今日は子ども達が何人(定員満タン)はいますね!」とか
「あそこの曜日ならまだ人数を増やせますね!」とか!
そんな会話に変わって来ていたなぁと感じていた時に
今回の嬉しい件があってリンクした!

「出来ることを考える」
「出来ることをやっていく」
「今、どの位置に意識があるか、向いているか」

これは確実に現場の子たちも「定員を埋めよう」と意識して
定員を埋めるような行動を起こしたからで
現場の子たちは無意識だけど意識の変化がめちゃくちゃ感じられて
プラスの方向に変化していっていると強く感じることができた!

一件、何も関係ないと思えることや繋がってないと思うことが
実は周り回って全て繋がっていることに改めて気づかせてもらえた気がする!

自分の会社の事業に協力してくれる現場の子たちに感謝しかないね😊🩷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?