見出し画像

【笠間マロン堂】クラウドファンディングに挑戦中!!|フードビジネス応援メディア『hibana-ヒバナ-』

こんにちは。
hibana編集長の本橋です。

本日は、hibanaでも以前取り上げたクラウドファンディングについてご紹介したいと思います。

笠間の栗を使用した、栗スイーツ専門店「笠間マロン堂」はhibanaを運営する弊社ROD MARKETINGも企画、運営に参加させて頂いております。


茨城県笠間市のうなぎの名店「量深」の店主、馬場氏と共に3年前に企画した「笠間の栗きずなプロジェクト」が始まりになります。

その時、コロナ禍で社会、飲食業界が落ち込んでいました。少しでも明るい話題が作り出せないか、アイデアを振り絞り出した企画が「笠間の栗」で「飲食店」をつなぐこの企画でした。

2021年からスタートした「笠間の栗 きずなプロジェクト」
https://www.instagram.com/kizuna_kuri/

2022年に2回目のきずなプロジェクトを開催し、初めてオリジナル商品の「栗ペースト」の開発も行いました。そして、また新しい飲食店との出会いも。

そして、2023年の3回目のきずなプロジェクト開催に向けて、今年は更なる挑戦を行いました。それが、「笠間マロン堂」です。

笠間マロン堂
https://www.instagram.com/marondo_kasama/

商品開発の経験がほとんどない中、「笠間の栗」を最大限活かした商品を作り、販売することで、さらに可能性が広がると信じ、行動を起こしました。

そして、たどり着いたのが、笠間マロン堂の第一弾スイーツ「ほぼ栗」スイーツ3種類です。

ほぼ栗モンブラン

ほぼ栗ジェラート

ほぼ栗パウンドケーキ

『笠間マロン堂』に相応しい3商品を完成させることができました。

商品開発者のインタビューを映像にしてありますので、ぜひご覧ください。

茨城新聞 9月6日掲載
笠間市長との対談

毎年、新しい人と「出会い」、「きずな」を深め、実現してきた「きずなプロジェクト」。今年は、笠間マロン堂の立ち上げからスタートしました。そして、たくさんの方の応援を頂き、着々とプロジェクトの熱量を高めております。

そして、今年も笠間の栗きずなプロジェクトのイベントの1つ「本気栗フェス2023」を開催致します!

今年もまた、新しい飲食店様と出会い、「笠間の栗」を通して、飲食業界を盛り上げていきたいと思います!

笠間マロン堂のクラウドファンディング、笠間の栗きずなプロジェクトをこれからも宜しくお願い致します。


今回、「笠間の栗」によるプロジェクトをご紹介しました。

hibana / ROD MARKETINGでは、現在様々なフードビジネスのプロジェクトのご支援をしております。

これからも、飲食業界のアップデートにつながる事例をご紹介していきたいと思います。この情報が少しでも、皆様のビジネスヒントになれば幸いでございます。

引き続き、フードビジネス応援メディア「hibana」も宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?