見出し画像

メシ屋(シンプル・ライフ)

「我々は宇宙人だ」
「我々だって宇宙人だよ」
「おみやげがあります!」
「宇宙同盟だ」
 宇宙人ドラマだと思ったらコマーシャルだった。そういうことがよくある。コマーシャルはすぐに終わるのがいい。
「何にでも合うマヨネーズ」
 宇宙人がマヨネーズを手渡す。
 隣の席から美味しげな匂いがする。厨房からフライパンの音がする。

「そばが切れてしまって」
 料理長が出てきて申し訳なさそうに頭を下げた。
「そうなんですか」
「普通のメシになっちゃうけどいいかね」
 そばは隣の席の分で切れてしまった。
 だから、そばメシはそばなしになってしまうらしい。
「いいよね」
 私たちは別に構わなかった。
「それで結構です」
 元々メシを食いに来ただけだった。
 一緒に漬け物があればもう満足である。

「はい、お待たせしました」
 心のこもったメシが出てきた。
「いただきます」
「いいね。熱々だ」
 近頃の私たちは、徐々にシンプルな方向に進んでいる。それが不思議と心地よく感じられるようになった。何かがなければ、ただあるものに着目するだけだ。
 最後のお茶漬けが、今は一番の楽しみである。
 

#メシ #詩 #ご飯 #漬け物 #野沢菜

#白菜 #エッセイ #多様性 #お茶漬け

#ふじっ子 #ショートショート #note  

#小説 #フライパン #宇宙人 #そばメシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?