人生を変えるための筋トレ2日目

「宇宙兄弟」の難波六太と日々人並に性格が異なる男2人兄弟の私たち。

筋トレからは掛け離れた人生を歩んできたが、強くなりたいと思いトレーニングを始めた兄と、それを指導する弟(トレーニー歴7年)の合同トレーニングの日々を記録として残していきます。日々の成長・変化・気付きを纏め、マッチョになるまでのドキュメンタリーを赤裸々に綴ります。

そんなトレーニング日記「2日目」

今日は「肩の日」!

今朝起きた時の体の状態(兄の声)

肩が少し筋肉痛になっているなと感じました。
めちゃくちゃ痛い訳ではありません。
とても良い目覚めでした。
胸を張ると肩甲骨が、
肩回しをすると脇の辺りと肩甲骨が少し痛み
後ろへ回す時の可動域が一時的に狭くなりました。
そのうち、ほぐれていくと思います。
筋トレを始めた実感が湧いたので良かったです。
今日は全く違うメニューをやると思うので、新たな部位が筋肉痛になる事を期待して挑みたいと思います。

今日のメニュー

・マシンショルダープレス20kg 10回3セット
・ダンベルサイドレイズ3kg 10回3セット
・マシンレアレイズ 10回3セット

今日食べたモノ

豆腐と麺と冷凍のオクラを器に入れてレンジで3分温める。その間に納豆をひたすら混ぜる。左手で混ぜる練習もすると良い。温めたものに納豆を乗せ、たまねぎポン酢と胡麻だれを少しかけて混ぜる完成。次は卵と茹でて冷凍しておいた鶏肉も追加。
オクラと納豆のとろろそば。

今日の感想(兄の声)

少ししかやってませんが、非常に疲れました。

昨日のメニューよりも難しかった気がします。肩を鍛える時はまず胸を張らない。ダンベルを挙げる時は膝や腰を柔軟に使って肩を上げずに肘を前の方へ上げるイメージ。猫背寄り。

トレーナーからの言葉(弟の声)

昨日に引き続き筋トレ2日目、お疲れ様でした!

まずトレーニング前の心境として、「新たな部位が筋肉痛になる事を期待して挑みたいと思います」とのコメント非常に素晴らしいと思います。

トレーニングが習慣化してくるとマンネリ化して意気込みが弱くなってくる場合もあると思いますが、今日のその意気込みをいつまでも持つ事が出来ると、誰もが驚くほどのスピードで成長出来るはずです!楽しみです!

・食事について

食事も野菜とタンパク質を意識し始めた様子がうかがえて、良い変化ですね。続けていきましょう!

ここでタンパク質について覚えておくと良い事が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。理想の摂取量は、1日あたり体重の数値×2gです。例えば体重が80kgの人の場合、80×2=160gですね。

恐らく今までタンパク質の量を意識した生活をしていなかったと思うので、100gも摂取出来ていないと思います。だから、まずは自分が食べている毎回の食事にどれくらいのタンパク質が含まれているのか意識し始めるところからスタートしてみましょう!例えばスーパーで食材を買う際、成分表示をみてタンパク質の量を確認してみる等。

急に摂取量を増やしすぎても、消化器官がびっくりしてしてしまい消化不良に繋がったりすると思うので、少しずつ増やしていければ良いと思います!

・肩のトレーニングについて

プレスは非常に上手く出来ていました👍

ただ再三伝えた通り、肩の筋肉だけを動かすことに慣れていないので、僧帽筋が協働してしまいましたね。初心者は皆そうです。しばらくは意識と練習の繰り返しだと思います!まずはフォームを固められるよう努力を重ねましょう。

ひとりでトレーニングを始めて変な癖がついてしまう人もいますが、今は全く癖がついていない状態で、これから確実に練習すれば綺麗なフォームを身に付けれるはずなので心配いらないですよ。

普段の生活から僧帽筋に力を入れず、三角筋に力を入れる練習をやってみてください。ジムにいなくても出来ることは沢山あるので、時間を有効に使ってください。

また次回を楽しみしています!ゆっくりお休みくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?