こんばんは。RMwoolです。 (これは有って無いような記事。生存報告。) うーん、時間が足りない。 題名に0728更新分とは書いたけど、 先日から新ステージに取り掛かっているので安易に内容を話せない状態。 (最初のステージなのでできるだけ初見プレイを楽しんでもらいたい) 断じてサボっているわけではないのでご安心を。 んー……、ぶっちゃけ書きたい内容はたくさんあるけど、 ネタバレさせたくないので書くことがない。 ステージは道路みたいにちまちま更新して公開というわけ
こんばんは。RMwoolです。 PLANTUMは、いつものごとく街を拡張中。 雨宿りアパート(仮)の入り口ができた。 名前は雨宿りアパートじゃなくなるんだけど、多分今ではこの方がしっくりくるので名称を公開するまで(=ステージが出来上がるまで)は雨宿りアパート(仮)と呼んでいく。 外や道路はまだマップは数枚しか作ってないんだけど、すでに汎用マップチップを並べているせいか雰囲気がマンネリ化してきている気がする。 もちろん、新しさを求めてリアルを見ながらマップチップを作っ
こんばんは。RMwoolです。 PLANTUMは、少しずつ街を拡張中(n回目)。 毎度記事の内容が対して代わり映えしないのは仕方なし……。 今日で序盤ステージの手前まで道路ができたので 明日からはようやく序盤ステージを作り始められるはず。 以前に書いた通り、雨宿りアパートと同じ立ち位置のステージ(名前は変わるけど)となるので、基本的なアクションを並べる予定。 序盤ステージとはいえ、内部の構成もだいぶ見直すことになる。 (あんまり詳しく書くと楽しみが減ってしまうので割愛
こんばんは。RMwoolです。 仕事が忙しいのと、風邪気味で更新がちょっと低速。すみません。 引き続き、街を拡張中。 序盤ステージはこの道路に隣接。 拠点からは近いので周りが発展した後でも、たどり着きやすい場所だと思う。 道路を作るとどうしても似たり寄ったりになってしまうので、 道路特有の特徴や仕組みが欲しいところ。 本当はZ軸が高い位置に電線やら案内板やらを散りばめたいんだけど 可視性が悪くて歩きにくいしオブジェクトが重なったり隠れてしまったりで 都合が悪い。 こ
こんばんは。RMwoolです。 拠点の束縛から解放されたので、さっそく道路を拡張中。 新しくつくる道路は最初のステージまで猪突猛進につなげる。 このマップ1枚を含めて、4枚先…かな? 謎めいたバグと拠点の開発続きで代り映えのない内容だったので、マップ作るのめっちゃ楽しい。 猪突猛進と言っても、街の雰囲気はとても重要な要素としてとらえているので、エクステリアはこだわりすぎない程度にできるだけしっかりとつくっていく。 同じようなマップチップでも、他と干渉したり、目的の位置
こんばんは。RMwoolです。 またまた引き続き、拠点の開発。 できばえは中途半端だけど、チケット&パスコードリーダーが完成した。 今回作ったのはたった3つのストラクチュアだけど、 いつもとは全く違う仕組みなのでなかなか時間がかかっちゃった。 急ぎ足で作ったので、チケット&パスコードリーダーの作りがちょっと甘いのと、パスコードはまだちょっとだけしか承認できないので後ほど改良と追加をしていく予定。 パスコードはとくに、いままでに発行したコードの数が数なので…。 拠点開発
こんばんは。RMwoolです。 引き続き、拠点開発のはなし。 青空ビルのプロタゴニストの部屋にて、ベッドとストレージの建造ができるようになった。 これは標準装備としたいので、全ユーザー同時更新にする。 (すでにアップロード済み) もちろん建造には素材が必要。 と言っても、ベッドもストレージも必需品なので作るのはかなり簡単。 項目は、チケット&パスコードリーダーもあるけどこっちはまだ未完成。 ストレージはPLANTUMでは喉から手が出るほど欲しい仕組みと言えるので、とり
こんばんは。RMwoolです。 拠点のストラクチュアを引き続き進めている段階。 (代り映えのないスクショで申し訳ない……) ストラクチュアは以前とはだいぶ異なり、 このターミナルで必要な基礎を建造してから配置するといった流れ。 この一連のシステムを作ってる段階で(結構時間かかる)、 半端な状態のままアプデもできないので、バグ修正とかちょっと積もってきてるかも…。 このストラクチュアは 正直、実際に触れてもらうのが一番わかりやすいと思うのと、プランテウムの醍醐味でもあ
こんばんは。RMwoolです。 先日のGraどーのこーのが終わっているので、 拠点メニューの開発を進行中。 ※見た目がガーボロジーと全体的に似てるけどそういう風にしてる。 あまりいっぺんに導入するととんでもない時間がかかるので 最初は、ベッド、ストレージ、チケパスリーダーの三つにして かつ、その中で一部だけ。 これは、全ユーザー共通更新なので ストレージ容量問題は解決すると思う。 ストレージを作るだけなら、要求素材は比較的やさしめ。 また、BASICユーザーとHIE
こんばんは。RMwoolです。 少し前、ふと嫌なことに気づいてしまった。 「在庫ショップでGra表示されてなくね…?」 現在では、シモタちゃんとれぬちゃが対象。 ふつうのショップ(ルインズマーケット)、サイクトトレジャー(街のプラ箱)、ガーボロジー売却画面には右下にウインドウで書かれているが、在庫ショップでは全く表示されていなかった。 在庫ショップでGraウインドウを用意しようとしたけど、プラグインの知識が乏しく改造することができなかったので、 右ウインドウに現在Gr
こんばんは。RMwoolです。 昨日でロータリーが終わったので、今日は自動販売機……と思ったけど 需要的には青空ビル内の拠点開発に分配が上がる。 ので急遽、路線変更。 とりあえず、必要な素材を作らないとどうしようもないので ツクールMZをいったん離れてSAI2(ペイントツール)に移動。 はじめは「大型ストレージ」から。 大型ストレージは、プロタゴニストの部屋に設置される大きな倉庫。 収納性と拡張性に優れ、青空ビル内のロッカーと違ってアイテムカテゴリ(メニューのトランクと
こんばんは。RMwoolです。 引き続きマップ、スペードロータリーの更新。 あと1枚でロータリーが繋がるので、この更新を以っておよそスペードロータリーの外側が完成。 コンビニとかのお店はまだ中身は作ってないけど、それらに凝り出すのはもっとマップ(探索範囲)を広げてから。というかストーリー優先だからもっと後。 拠点近くにロータリーを置くことで、プレーヤーは決まった道に進むことはなく自由に探索が始められる。 ストーリーでの縛りはあるにはあるけど、旧PLANTUMと比べてもっ
こんばんは。RMwoolです。 ロータリーの西側を作成中。とりあえず新規で3枚のマップができた。 ロータリーの真ん中は、小さな植え込みや木がある小さな公園に。 こういうところに自販機を置きたいけど、まだ自販機のシステムを組んでいないので後回し。 このロータリーが一周回れるようになったら(あと1枚だけど)、自販機のシステムに取り掛かりたいなぁ。 グラフィックはある程度作ってるけど、肝心のシステムはほとんどノータッチ。 シモタのような在庫ショップであることには変わりないけど
こんばんは。RMwoolです。 (タイトルは、作る時間が深夜~朝方なので実際には1日前) 今日のPLANTUMの更新分。 プレーヤーさんからの報告で、新プラが思った以上に細かいバグが多くて悪戦苦闘中。 見えているバグを置いたままにしておくわけにはいかないので、そちらを優先。 マップ開発はそのあと。 不具合ばかりで申し訳ない……。 一方で、Graを極端にオーバーにした場合、一切身動きが取れなくなるという処理をしていたことを忘れていた。 そこで急遽、みうに「トラッシュパー
こんばんは。RMwoolです。 PLANTUMの今日の更新分。 スペードロータリーを拡張。 道路の南側は、背の高い建築物の陰に隠れて薄暗くなりがち。 南側はどうしても建造物の壁の表現を出せないので、このようにして影にして表現した方がマップ作製もしやすい。 この方法の他では、屋上などをつくってもマップとしては映えやすいけど、表現方法が未熟だとその屋上が「柵に囲まれた床」に見えてしまう。 エクステリアや手の届かないところに力を入れるのももちろん非常に魅力的な表現方法だけど、
PLANTUMを公開したので最初の1ページ目を。 (POTOFUからPLANTUMにアクセスしてね。) とは言っても、生まれたての仔羊なのでできることは本当にごく僅か。 今日から少しずつ更新していき、その都度アップデートしていきます。 その更新内容はこちらのnoteに書ける範囲まで書いていく予定。 ピクファン支援者さんはそのアップデート内容は比較的すぐに遊ぶことができるようにします。 あらためまして。よろしくどーぞ。