見出し画像

0720更新分

こんばんは。RMwoolです。


拠点の束縛から解放されたので、さっそく道路を拡張中。

新路地。影に覆われて狭そうだけどそうでもない


新しくつくる道路は最初のステージまで猪突猛進につなげる。
このマップ1枚を含めて、4枚先…かな?
謎めいたバグと拠点の開発続きで代り映えのない内容だったので、マップ作るのめっちゃ楽しい。

猪突猛進と言っても、街の雰囲気はとても重要な要素としてとらえているので、エクステリアはこだわりすぎない程度にできるだけしっかりとつくっていく。

同じようなマップチップでも、他と干渉したり、目的の位置に描くことができないので、結構歯がゆいことが多い。
上のスクショではなんてことはないけど、エディタではこんな感じ。

ごちゃごちゃれぬちゃ

見ての通り、中央右の建物のタイルの表現にえらい時間かかってる。

たくさん重なる部分はレイヤー4枚では圧倒的に足りない。
イベントを重ねて5枚目のレイヤーも用意できるけどそれでも足りない。
そうなったときは、その表現したい1枚のタイルのために、3枚くらい重ねたものを表現した専用のキャラクターを用意する。
結局これが一番手っ取り早い。マップチップとして用意すると上限があるし、なによりその1チップがもったいないから。

ただ、大きすぎたり多すぎたりすると重くなるから表現したい範囲と要相談。


今日はここまで。よろしくどーぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?