見出し画像

0711更新分

こんばんは。RMwoolです。

引き続きマップ、スペードロータリーの更新。
あと1枚でロータリーが繋がるので、この更新を以っておよそスペードロータリーの外側が完成。

コンビニとかのお店はまだ中身は作ってないけど、それらに凝り出すのはもっとマップ(探索範囲)を広げてから。というかストーリー優先だからもっと後。

ロータリーだけあって、あちらこちらに枝分かれ。

拠点近くにロータリーを置くことで、プレーヤーは決まった道に進むことはなく自由に探索が始められる。
ストーリーでの縛りはあるにはあるけど、旧PLANTUMと比べてもっと自由度の高いゲームにしていきたい。


ちょっと細かい話だけど、
1マップ中に置くサイクトトレジャー(プラ製アイテム箱)は、あんまり多すぎないようにしている。
前に設置していた箱がなくなったように見えたのはそのせい。(正しくは配置を変えただけ)

あんまり無料で入手できるアイテムのルートが多すぎたりリロード条件を緩くし過ぎたりすると、一日中あさったりする人もいそうだから。
まぁ、アイテムあさりがPLANTUMの面白みなんだけど。
このアルファ版からGra1万も持ち歩いていてどうする!?


あと、ヤマイで会話した際の「?」の出る条件を簡略化。

逆になんで今までこれをやらなかったのか?

これはv.3。
v.1は、単純にヤマイ用に新規ページを作っていた。これはよくない。
v.2は、v.3と似てるけど、イベント処理の中断ではなく、イベント末にラベルを作ってそこにジャンプさせてた。それでもいいんだけどラベルつくるのわりと忘れがち。

むやみにイベントのページ数増やすと後から見にくくなるからこういう簡略化は早めに考え付きたい。


1週間くらい?でロータリーが終わったから、
次はめんどくさそうな自販機に手を伸ばそうか。

今日はここまで。よろしくどーぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?