マガジンのカバー画像

IPO準備/上場準備

14
運営しているクリエイター

記事一覧

IPOの先輩から学ぶ! 会計freee同期会meetup! vol.2『どうする?!IPO準備の内部統制』…

みなさんこんにちは!freeeのSMB事業部でカスタマーサクセスをしているSeiです。 2021年4月23…

8月12日本日の相場と注目IPO銘柄の公開1週間の値動き検証(DOCS,LZ,XMTR,DIDI,S,INTA,…

おはようございます本日も相場の振り返りと最後に最近ipoした銘柄の検証について書きたいと思…

IPO企業が市場をうまく使いきれていない? 「上場後の成長の谷」に関する共同研究レポ…

2021年8月30日(月)、グロース・キャピタル株式会社は、一橋大学大学院の鈴木健嗣教授と発表…

プレイドの”非常識”なIPOまでの道のり、連載開始

はじめまして。プレイドでCFOをしている武藤健太郎と申します。 2020年12月17日、プレイドは…

Coinbaseの直接上場 - 他の取引所も従う?

Coinbaseは現在、世界で最大かつ最も有名な暗号通貨取引所の1つです。 2012年6月に設立された…

その1【IPO準備チームの実際】

まずはIPO準備中の会社にとっての大きなテーマである、IPO準備チームについて、当社が実際どん…

スタートアップにおける社労士の活用場面とは

この記事を読んでわかること・スタートアップにおける社労士の役割やサポート内容とは ・会社のフェーズごとにおける主な社労士の活用方法とは まず社労士って一体何をしてくれるのか?事務所によって対応範囲や得意分野などは異なりますが、基本的にtoBで社労士をやっている方は大きく分けて以下の3つになると思います。 ①提出代行 社会保険関係の手続き全般(入社や退社、育児介護、労災、傷病手当金など)、就業規則や労使協定の届出、年度更新や算定基礎届、助成金など ②給与計算 会社の労働時

IPOした社長の語る、会社の成長を加速させた大きなメリット

Chatwork株式会社は2000年に創業。2011年にビジネスチャット「Chatwork」をリリースし、2019年…

初心者必見!?IPOで見るべき5つの論点

今月、ウメキワークスでは、7本のIPO紹介記事を書きました。 読者の反応を見ると、IPO自体へ…

梅木 雄平
4年前
177

ルールは柔軟に変更することが重要!

 本日は、これまで与信管理規程に関する記事を第1弾、第2弾と書いてきましたが、ついに最終…

与信管理規程をモレのない内容にする為のポイント📖

以前投稿した与信管理規程に関する記事の続編となります。 『与信管理規程が必要な理由とは?…

与信管理規程が必要な理由とは?規程シリーズ≪第1弾≫

 本日は与信管理規程について話していきます。 私はよく企業の与信管理規程のコンサルティン…

IPO対応実務の流れ

先週下記の2冊を読み、その内容を備忘のためにまとめたのでNoteにも投稿することにしました。 …

守りと攻めの「ガバナンス」で日本経済は成長するのか!?

 本日のお品書きは、改訂されましたコーポレートガバナンス・コードについて簡単解説していきます。 2021年6月11日に金融庁および東京証券取引所より2021年改定版のコーポレートガバナンス・コードが公開され、同日より施行となりました。 3年振りとなる改訂で上場企業は今後、新コーポレートガバナンス・コードに即した運用が開始されるようになっているので取り上げてみました。 そもそも、コーポレートガバナンス・コードって何❓ と思うかもしれませんが、企業に義務付けられている『企業の持