見出し画像

(2022年)パワハラ上司と別れるために退職代行を使う際の注意喚起録

これは上司からのパワハラが原因で退職代行を頼み、仕事を辞めて転職活動をしている年収3-4百万世帯の人間の記録である。
役に立つかもしれないテクニックや、実際起きた流れを私が理解している限り記載している。時間や情報を金で買えるならとする人には有益だと思うが、必要な情報を手探りでも全部調べられる人には無用の長物である。予めご留意して頂きたい。


私が退職代行を頼む前の出来事(経緯)


上司からのパワハラ(パワーハラスメント)の適応範囲は人によって当たり判定が異なるため、ココでは実在した事実のみ記載する。

1.業務がほぼワンオペで応援も入れず残業時間20時間以内に納めても 「努力していない」と評価される。
2.残業になる根本的原因は人不足もそうだが、そもそも仕事量が青天井案件が複数ある為である。なお上司は把握しても調整をしない
3.上司がモラハラで内勤の女の子を辞めさせてしまった(ノイローゼ・適応障害発症)ので、私が内勤も兼務していた。

4.なおその内勤の女の子は別の営業所でちゃんと数年間働いた実績があり、職長が交代した際に 職長 が 直々にお願いして連れてきた 人財 である(人手不足だったから)
5.上司は職務遂行に必要な情報を流さない。部下に対し、報連相はしなくても良いらしい。
6.上司は部下が自分の思い通りにならないと怒る為、部下はその時の上司のお気持ちを的中させるエスパーの能力を求められる(範囲可変式)

7.上司は部下のフォローを嫌う。俺は知らないお前の責任だからお前がなんとかしろで乗り切らせる。
8.上司は気分で仕事をする。その為、同じ状況同じ内容でYESとNOの判断基準が入れ替わる(法の遡及可変式)
9.上司は現場に行った部下から来た電話を取った際、あからさまにやる気の無さそうな声を出す

10.上司は事務所から数メートルしかない隣の現場を見もせず現場の叱責を開始する。要領を得ず、何を感じ取ったのかは不明。
11.部下が上司からの仕事上での要求に窮した際に「具体的な方法論」を尋ねるが、自分で考えろと突き放される
12.上司の仕事を部下(私)が代行している。なおその時の上司は買い物に出かけてるか、その日は休んでいる

13.上司は私を含め特定の部下に対し、朝の挨拶をしない。帰りの挨拶もしない
14.上司は朝の朝礼でその日だけ伝えて完了だと考えている節がある。その日休んだ人間のフォローはしない
15.上司は更にその上の立場に就いている職長から注意叱責を受けるものの、顧みることはしない

16.上司は部下と交わした約束を忘れても悪いことだと認識していない。良くて一ヶ月、悪い時には当日の内に既に忘れてる
17.上司は部下から来る未解決の案件報告を嫌う。内容によってはその上司しか完璧に把握していない仕事なのにLineすら激怒する。
18.上司は肉体労働者が汗かいて戻ったら、その人が席を立った後、秒でファブリーズをふりかけて笑いものにしてる

19.上司の嫌がらせは日を追う毎にエスカレートしている。最期には部下を叱責する目的で自分のミスを部下のせいにして叱責してきたが(その日の)15分ほどの調査で上司のミスであるという動かぬ証拠を叱責した部下に把握されて愛想尽かされた

20.上司は電話口での態度が悪い。内輪の話かと思うか? これ対外の話な。ガチャ切りどころか受話器を叩きつけてる時がある。これにより関係各所から評判が下がりまくっているがまるで気にしてない。内勤の女の子はコレを近距離で受け、上記のアレコレを見聞きする間接攻撃も受けて、ジワジワと心を病んで辞めていった

21.有給消化について会社に時季変更権があるのは承知しているが、勝手に使った挙げ句、当人に日程を連絡しない。有給申請書類書かせるのに告知義務すら無い扱いってマ???

22.上司は部下が私費で購入した道具を同意や予告なしで捨てる。雨の日用に用意しておいた折りたたみ式の傘や、アルバイトの人達用に用意した電動工具がゴミ箱にダンクされていた

23.上司は部下からの応援要請を嫌う。貴方が定時で上がれと言ったから仕事量把握&報告してその条件下じゃ絶対無理筋だからお願いしてるんですが???

24.上司は部下からの残業申請も嫌う。30分でも嫌だという。定時で上がれはワンオペでやってる人間の仕事量を減らす魔法の呪文じゃないんだが。ほぼ最適化し終えている業務内容のため、現実的な手段で減らすとなるとどこらかしらの確認作業で手を抜く他ない。それはミスを誘発し、最終的に顧客満足度に影響したり、現場のストレス増やしたりして、職場全体の労働時間を増加させたりする遠因になるのだが理解されない。というか前職の企業理念にも真っ向から中指立ててるんだが???

25.上司は部下が作成した手製のマニュアルをシュレッダーにかけ、この世から消す。口頭で説明しきれない例外事項や効率化が多いから作ったんだだけど? 2週間に一度しか触れない人間に口頭だけで完璧な仕事をさせられる仕事内容で且つ、上司が責任取る仕様なら、部下はわざわざマニュアルなんてモノを作ろうとはしない

職務上の忙しさや、辛さとかは、この場において記載しない
ぶっちゃけこの1~25が無いなら幾ら仕事が辛かろうと時間さえあれば大体解決するので、休日さえ貰えれていれば大したことではない
お客様からのクレームの電話も、よっぽど酷い案内等をしなければどんなに長くても数時間で消えるし翌日には持ち越さないため楽
何時までも消えないし健康被害を巻き散らかす核廃棄物みたいな上司に比べたら、文句入れたいだけのお客様など菩薩の笑みで対応できる。

そして自分が仕事において何を重視するべきかを再発見出来た。
少なくともコミュニケーションを軽視する会社は嫌だ。


大変、お世話になりました(笑顔で中指を立てる)


前職はニートだった自分を拾ってもらった恩義ある会社でもあったので、更に上の上司に相談しつつ経過観察を続けていたが、19.で濡れ衣を着せてきた為、流石に愛想が尽きた。ぶっちゃけ体より心が先に壊れかけていたので退職代行を頼むことを決意 (正式に依頼する2日前の出来事だった)。

そもそも有給消化がほぼ出来なくて職場の件の上司を除く全員、毎年35日以上残り続けている状況だったので、慢性的な人不足が常態化していたのは想像に難くないだろう。ちょっと様子見が長かったのは否定しない(6年以上)

 

退職代行サービスを使う前に知るべき内容(ガチ)


1.弁護士に依頼するからって即日対応は難しい。2-3日は要する。
(話はする……だが金を振り込め、実際の行動は……それからだ)
2.転職する前に辞めるなら金を溜め込んでおけ。タヒぬぞ。
(最低でも年収の半分は必要。できれば1年分。金は余裕の源泉)
3.スキルアップしていないのに辞めるのはキツイ。次が見つからん。
(スキルもなく、ストレス耐性も無く、学歴も無いのは致命傷)
4.辞めるなら6月以降ボーナス支給直後。主な理由は税金。
(辞める人間にボーナスは支払われない。申請当月の通勤手当も無いと覚悟)
5.弁護士を通して会社に要請することは出来るが、退職後は契約が切れるため自力で会社対応をするべき事が増える。
(辞めた直後に必要なモノ、転職時に必要な書類等は予め調べておく)

要するに……

第三者に説明できる数値で表せる実績を出したのに努力していないって言われるの悔しい! よし、書き出して確認するぞ!
対外スキルヨシ! 内部コミュニケーションヨシ! 書類仕事ヨシ! 手早く終わらせる要領ヨシ! 籠城するための資金ヨシ!」
「ここまで頑張ったのだから、次の志望動機退職理由履歴書相手楽勝で書ける大丈夫! ポジティブ変換ヨシ!」
でも俺は世間知らずかもしれない! 色々な動画とか本を見て我が身を振り返る行動よし! そのために頭をリフレッシュするための期間金!
「辞めた後で無計画だとすぐに金が尽きるな! だから最初にやるべきことをピックアップして、タイムリミットを設定して、計画を立てて実行するぞヨシ!」

と、計画的に準備しておかないと如何に【上司が糞オブ糞】 が事実であろうと次の職場の面接官に【キミィ、ほんとぅに我が社で貢献できるのぉ?】と懐疑的な目線で見られ、お祈りメールされる結末が待っている。
5年以上同じ職場に勤めていて、ある程度自分の居場所を確保した人間がその場所を放り投げて辞めるのは相当の理由がある
それは面接官も弁えているが、それを文章だけでなく面接でも発揮出来なければならない。

面 接 官 は エ ス パ ー で は な い か ら な (迫真)

そのエスパー染みた仕事を与えられてこなしてきた人間なら、その要求がどれほど聳え立つ糞か理解出来る筈だ。その上で、百万回捻り切っても足りない糞上司の糞っぷりを面接では敢えてオブラートに隠しつつ、退職理由や志望理由等を可能な限りポジティブに変換し、

俺は貴方の会社で具体的にこんな利益を与えられる存在なんだ!

とアピールしなければならない ツラァイ現実 が待っている……。
だから、ただ仕事にちょっと不平不満がある程度辞めるのは一旦待て

ある程度の無理難題は 非常にクオリティが高い仕事を求められた と認識し、課題をクリアしてお金をちゃんと溜め込んで、更に上の人間交えて状況改善の努力したけど変わらなかった実績を積み上げる必要がある

まぁ私の場合は、それやった上で上司が途方もない糞だったからな ペッ!

ここから先は

9,802字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?