見出し画像

他人の曲で女を口説いてんじゃねえ!

し、シビれるねぇ。。。
この閉塞感満載の現代にピッタリじゃないか…
80sポップに彩られた映画
『Sing Street』に名曲と名言が溢れている。


舞台は80年代、不況に喘ぐアイルランド。

父親は解雇、母親はパート先で不倫中。

転校先は悪いヤツらが蔓延る、

教師もクズな底辺高校。


八方塞がりな主人公コナーは、大人びた女の子ラフィネに惹かれる。


彼女になんとか興味をもって欲しい彼は、自分のバンドのミュージックビデオに出演しないかと誘ってしまう。

バンドなんかやってもいないのに。


さあ大変!

急いでメンバーを探し、やっと一曲コピーしたが、カセットで兄に聴かせた反応が前述の台詞だ。


『他人の曲で女を口説いてんじゃねえ!』


兄は、弟の音楽、また人生のメンター的役割で、ことごとく名言を吐くのだ。


『上手くやろうとなんかするな!』

『結婚式とかでカバーバンドをやるオヤジがいるが、奴らは《音楽》をやってない!』


そして毎回、膨大なレコード棚から

『今のお前に必要な一枚だ、聴け』と、

とっておきのレコードを渡す。

それがキュアーとか、いちいちカッコいい。


『覚悟を決めろ!アクセルを思い切り踏め!

それがロックだ!』


時は、音楽と映像が融合するMTVの創成期。

デュラン・デュラン、ホール&オーツ、a-ha、The JAM。


ちりばめられた80sPopsが全くカビ臭くなく、洗練されたカッコ良さに心を撃ち抜かれる。


みるみる力をつけて、コナーのバンドはオリジナル楽曲とMVを制作していく。


ラストシーンは、今、この時代に生きる者達へのメッセージだ。


『Go now!

行くなら今しかない!』


町外れの港からラフィネと二人、小さなボートで、50キロ離れたロンドンを目指す。


お金もコネもない。

手には録音した音源と、希望だけ。


やがて大雨が二人を襲い、大きな客船にぶつかりそうになる。

ロンドンに無事着いたのか、

レコード会社への売り込みは出来たのか、

そこまでは描かれていない。


『すべての兄弟たちへ』

『Go now!

行くなら今しかない!』


メッセージと共に、マルーン5のアダム・レヴィーンの歌が流れ、映画は終わる。


『君がバンドやり始めた頃をきっと思い出すよ!』

この映画を教えてくれた友達が言った。


どこへ転がるかもわからないまま、ひたすら楽曲を創り、メンバーと共有し、ときに喧嘩し、漠然とライブやレコーディングに明け暮れた日々。


あれは紛れもなく青春。

あの体験があってこそ、今がある。


Go now!

いつでも『今』なんだ。


さて、これから『今』

私は『何』をするだろう。


そんなこと、決まってる❤️

■ホームページ
アカデミー
https://riyukamij.net/

オフィシャル
https://riyuka-official.com/

■YouTube
リユカMIJアカデミー
https://www.youtube.com/channel/UCxXLeZf3Wsj5zdE6ufHwY3A

アーティストオフィシャル
https://youtube.com/channel/UCn_J1dprj38yjRetWLb51YA

社歌、イメージソング制作
https://youtube.com/channel/UChFY4Bz955j1wjyMBAfSi2Q
 

よろしければサポートをお願いいたします。クリエイター活動費として使わせて頂きます✨😌✨