見出し画像

【脳卒中】麻痺があるからこそピラティス❗️その理由とは❓

先日、こんな記事を書きました。
↓↓↓

ウォールピラティスを

できる範囲で

やってみました ヾ(*´∀`*)ノ

この記事の続きになります。

・・・・・

あなたは【ピラティス】って、
どのようなイメージをお持ちでしょうか❓


私は50代ですが、一時期
渡辺満里奈さんのこの本が流行ったおかげで
↓↓↓

「ん❓何それ⁉️」の世界です。

ヨガみたいなヤツ❓
美容に効果的みたいな❓

なんとなく、こんなイメージを持ちました。

それまで【ピラティス】という言葉は
聞いたことがなかったんです。

しばらくは興味がなく、スルーしてたのですが…

【ピラティス】という言葉を
良く聞くようになってきて、

気になり出し、調べたところ
↓↓↓

ピラティスの発祥は
【リハビリ】だったという事が
分かりました。


元々、ピラティスとは、
戦争で傷を負った兵士の

【リハビリ】として
考えられたものなんです。


1883年にドイツで生まれた
ジョセフ・ハベルタス・ピラティスさんによって
考案されたエクササイズです。

自身が様々な病気を持病としてもっており、
その病弱な身体を克服するために

様々なスポーツや治療法を研究し、
それらの組み合わせたものが
ピラティスの原形だと言われています。

そこから第一次世界大戦中に
ドイツ軍の従軍看護師となったピラティス氏が、

戦争で傷を負った兵士のリハビリに使用し、
そのエクササイズを発展させていきました。

ピラティスは身体の柔軟性を高め、強化し、
バランスを整えるためのメソッドです。

そのことをふと思い出し

「やろうかな❤️」と
スイッチが入ったという感じです。

とは言え…

まだまだ麻痺が残っていますので…

はっきり言って
「ピラティスちゃうやん (╹⌓╹ )?」

と見えているかも知れません。

だけど…

やってみる事が大事

だと思っています (๑'ᴗ'๑)

ヘボヘボのヨレヨレでも
プルプルに震えても…

ここを通過しないと…

普通にできるところまで行けないのは
分かっていますから…

そしてこの部分
↓↓↓

戦争で傷を負った兵士の

・・・・・
リハビリに使用し、
・・・・・


そのエクササイズを発展させていきました。

この部分を自分にインプットして
励みます❤️



私が勝手に
足をぷらぷらしてるんじゃない…

元はリハビリのために
偉い人が考えたメソッド…


だからやっていけば
何らかの変化は見えてくるはず⤴️

こんな考え方でやっています。

思考は現実化する


この言葉を実感するために  ヾ(*´∀`*)ノ

あなたもいかがですか❓




#リハビリ #自己紹介  #note #生き方 #リハビリの考え方
#リハビリのモチベーション #リハビリの悩み #リハビリが続かない
#脳卒中悩み #脳卒中家族 #マインド #マインドセット
#思考法 #リハビリマインド #リハビリのメンタル
#リハビリやる気 #リハビリ方法 #脳卒中後遺症
#脳卒中悩み #脳卒中 #50代 #60代 #健康  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?