見出し画像

畑島さんへのインタビュー


こんにちは!
ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。
本日は、新卒入社でアナリストの畑島さんをご紹介いたします!

***************

――畑島さん、よろしくお願い致します!はじめに入社を決められた理由についてお聞かせ頂けますか?

畑島さん「入社を決めた理由は2つあります。

1つ目は幅広い業界、業務に携わることができると考えたためです。
就職活動をしている時は、自分には何が向いているのか見えていない部分も多かったので、様々な経験を通じて自分自身の強みをつくっていきたいと考え、コンサルティング業界を志望しました。
その中でもライズはインダストリーカットがなく、幅広いプロジェクトに携わることができると感じました。

2つ目は面接を通じてお会いしたすべての社員の方から高い専門性やプロフェッショナルマインドを感じたことです。これこそ自分のなりたい姿なのだと確信し、このような環境に身をおいて、自分自身もその一員になりたいと強く思ったことが入社の決め手になりました。」



――業務内容もそうですが、なによりも「自分もこうなりたい」と思える人たちのもとで働けるというのは、本当に大事なことですよね。ご入社されて半年ほど経ったかと思いますが、現在はどのようなプロジェクトに関わっていらっしゃいますか?

畑島さん「RPA全社推進プロジェクトにおけるCoE支援を行っています。本プロジェクトでは、RPAをきっかけとした業務効率化を通じて、全社規模でのコスト削減を目指しています。CoEでは、全社視点での方針策定やルールの整備等を行い、各組織が主体的に効率化施策に取り組んでもらえるように推進、サポートしています。

その中でも直近は、各ステークホルダーのコミュニケーションが円滑に進むように、既存のプロジェクトルールを見直し、ガイドラインという形式で資料への落とし込みを担当しています。日々異なるタスクに携わらせて頂いており、前の経験をそのまま活用できないために毎日緊張の連続で難しさを感じますが、入社直後から様々な経験を積むことができる環境は自分の行動次第で大きな成長機会にできると考えています!」



――若手のうちから色々な経験を積める環境があることはとても有難いことですよね。自分のスキルや経験を高めたいと思っている人にとっては、最適な環境だと思います!ほかにライズにきて良かったなと思う点はありますか?

畑島さん「スキルアップのために様々なインプットの機会が用意されており、手厚いサポートが受けられる点です。
研修や勉強会など様々な形で学ぶ機会が用意されていることや、何よりも日々の業務の中で上長から様々レビューやアドバイスを受け、向き合ってもらえる環境があることは貴重な機会だと感じます。」



――確かにライズでは『研修や勉強会などでのインプット→プロジェクトでの実践→上長からのフィードバック』というサイクルが非常に短いスパンで回っていると感じますね。現在のプロジェクトや環境を通して、今後経験してみたいプロジェクトなどは出てきましたか?

畑島さん「PMOに関わっていきたいと考えています。
複数の部署を横断するプロジェクトを円滑に進めるには、全体最適のために適切な戦略を立て、調整するマクロな視点と、個々の部署の状況を把握し、それに沿った対応を行うミクロな視点の両方を持ち合わせる必要があると考えています。非常に難しい仕事ですが、それを実現させプロジェクトの完遂に貢献できるスキルを身につけていきたいです!」


――やりたいことが既に明確になってきているのですね。応援しています!話は変わりますが、プライベートはどのような過ごし方をされていますか?

畑島さん「最近は家にいる時間が長いので、家でできるちょっとした贅沢を見つけることにハマっています!
具体的には、水出しのお茶のパックを数種類購入してお茶のバリエーションを増やしたり、(家族が)リネンウォーターを作り、それを使っていい香りに包まれて眠れるようにしたりしています。至福の時間です。」

はまっていること_畑島

★手作りリネンウォーター


――お洒落!!それは癒されるに決まってますね。休日はどのように過ごされていますか?

畑島さん「家族と〇〇パーティーをして過ごしています。
お寿司パーティーだったり、チーズフォンデュパーティーだったり豆腐パーティーだったりと美味しいものを食べて過ごすのが大好きです!」

休日の様子_畑島

休日の様子2_畑島

★お家パーティの様子


――楽しそう!出かけられない中でもお家の中で楽しめて最高ですね。何よりも仲良しなご家族でうらやましいです!
畑島さん、本日は色々とお答えくださり、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。 ライズ・コンサルティング・グループへご興味をお持ちいただけましたら、下記ボタンをクリックしてお気軽にご応募ください。