見出し画像

コンパクトシティ福岡・博多で"食い倒れ旅"

最近、魅力的な移住先・二拠点生活先として注目を集めているコンパクトシティ福岡。前々から行きたいと思っていたが、現在里帰り出産で広島に帰省しており、新幹線で1時間6分もの短時間で行けるということでサクッと寄ってみた。実は大人になってから初めての福岡!

下記の通り、東京からも約3時間で行けてしまう。
●羽田空港→福岡空港:飛行機で90分
●福岡空港→博多駅:電車で5分
特筆すべきは、メイン駅である博多駅から福岡空港まで「電車で5分」という近さ...!多くの都市は空港まで最低で30分〜1時間以上かかる場合が多いので、このアクセスの良さはほんとに便利すぎる。

博多市内を回ってみても、電車・バスで30分圏内に全ての主要スポットがまとまっているので、観光がとても楽だった。

目次
1. ごはん
2. カフェ
3. 観光
4. ホテル

1. ごはん

今回の旅最大の目的である"福岡・ご当地料理食い倒れ"のため、お店は食べログランキング上位で予算5,000円以内でピックアップ。
第一位〜四位までは本当におすすめなので是非行ってみてほしい。

<第一位> 水炊き・橙(大濠公園)

画像1

画像2

水炊きってこんなに美味しいもの!?と衝撃を受けたお店。私自身、ちゃんとした水炊きを食べたことがなかったからかもしれないが、最初から最後まで鶏の旨味をこれでもかというほど存分に味わえ、幸せしかない時間だった。時間が経つごとに段々と白濁していく鶏のスープに、幸せが溢れた。
コースは、鶏の各部位→つくね→野菜→雑炊の順。追加注文で鶏の唐揚げも是非。そして〆は絶対雑炊を頼んで!最高の雑炊!
和モダンな店内が雰囲気良くゆっくり落ち着いて食事できるお店。ランチ&水炊きは1人でも可。水炊きのお店は他にも、「長野」「とり田」というお店が評判高かったので次回はこちらも試してみるつもり。

<第二位> うなぎ・吉塚うなぎ屋(中洲)

画像3

博多のうなぎの老舗で超有名店。無類のうなぎ好きな私ですが、今までで1番美味しいと言えるかもしれない...。関東の鰻屋さんはふっくら系のお店が多いと思うのだけど、こちらはふっくらしつつも外はカリッとしており、タレもちょうど良い甘み。うなぎのタレをつけながら食べるタイプは初めて。
席数が多いので12時代を外せばほとんど待たないが、予約がベター。

<第三位> パティスリー・Pâtisserie au fil du jour(桜坂)

画像4

画像5

自由が丘や代官山など東京の名店のスイーツは食べ尽くしており、「福岡のパティスリーなんてどうせ大したことないんでしょ」と正直全く期待していなかった。が、食べた瞬間、文字通り目を丸くして驚いた。
なにこれ美味しすぎる。まじで天才。あっぱれ。
私が一番好きだった自由が丘のパティスリー「エムコイデ」が昨年閉店してしまい、ケーキ難民になっていたが、ついに見つけた。気に入りすぎて、2日連続で通い、お土産として家に持ち帰ってまた食べた。
美味しいケーキって、濃厚で複雑な味なのに軽い。本当に良い素材を厳選して使っていることが分かる。福岡なのに(?)1個500〜700円という強気の値段設定も納得できる。是非食べてほしいメニューは、「ミルフィーユ バニーユ」。キャラメルがほのかに焦げた味の表現。この香りは何?と不思議に思っていたら、スモークしているらしい。「プレシューショコラ」も、表面のチョコレートの溶け具合が完璧。他にもモンブラン、ショートケーキが人気だそう。ちょっとハードルを上げすぎた気もするけど、福岡一のパティスリーと言われ、シェフはパリ5つ星ホテルで修行経験有。

<第四位> 和菓子・Yorozu(赤坂)

画像6

画像7

静寂な時間の中でお茶に集中できる、たった1,500円で味わえる贅沢。渋イケメンのオーナー、最初は気難しい人かと思ったけどそんなことはなく、とても親切な方で色々お話できた。私は山椒のブレンドティーをいただきました。他のお客さんが頼んでいたほうじ茶は、炒っている時なんとも言えないいい匂いがお店に充満していた。夜はバーとして営業。


●サバ定食・真(天神)

画像8

ランチメニューは”サバの一枚焼き定食”一択の潔さ。脂の軽さと旨味がその辺のサバ定食とはやはり違う。11時開店、11:30には満席でいつも行列。

●ラーメン・長浜ナンバーワン(祇園、天神他)

画像9

長浜ラーメンの有名店。細麺のあっさりめ豚骨。とてもシンプルで個人的に好みの味。

●ラーメン・ShinShin(天神)

画像10

有名人もよく訪れるらしい人気店。ソーメンくらい細い細麺なので、バリカタがおすすめ。気をつけないとすぐに麺が伸びる。あっさりめの豚骨。

●餃子・旭軒(博多駅他)

画像11

餃子の有名店。パリパリの一口餃子はサイズがとても小さいのでぺろっと食べられる。

●かわ屋(薬院)

画像12

鶏皮の有名店。B級グルメですが、なんか普通だったな。。

●海鮮 河太郎(中洲)

画像13

いけすがある海鮮料理の老舗。イカが有名。胡麻サバ定食を頼みましたが、味は普通。

画像14

今回は時間がなかったのだけど、夜に「長浜」と「中洲」の屋台街ではしご酒もしてみたい!

<カフェ>

● ロイヤルガーデンカフェ(大濠公園) 

画像15

大濠公園のレイクサイドにあるテラスカフェ。晴れた日にブランチをすれば、最高の朝のスタートが切れる。すっごいいい気分。

白金茶房は、パンケーキが人気の1軒家カフェで内装がとてもおしゃれ。
ステレオコーヒーは、お店の人と談笑しやすい今風のスタンドカフェ。

<観光>

●チームラボ「光の祭り」(福岡城跡)
滞在中たまたまチームラボのイベントが開催されていた。お城×プロジェクションマッピングを毎年各地で開催しており、1度見てみてかったのでとてもラッキーだった。
イルミネーションとアートの境が分からないけど、チームラボの展示はとにかくわくわくする。参加者皆とっても楽しそうなのが印象的。

画像16

画像17

画像18

ほかにも、糸島・能古島、太宰府天満宮が近場で行ける観光スポット。

<ホテル>

●CANDEO HOTELS福岡天神(天神)
屋上に露天風呂があるビジネスホテル。過密スケジュールの中、サッと露天風呂に入って疲れを癒せたのでとってもよかった。

以上、博多旅!今後も定期的にリピートしたい土地でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?