見出し画像

日々に張り合いがない、怠惰大学4年生。

大学生活4年目。


入学式もなく、オンラインでぬるっと始まった大学生活ももう4年目。

何だか日々に張り合いがない。
五月病かしら??

そりゃそうか、3年間縛られたコロナ禍から解放されたものの週一回(2コマ)しか授業がない。

その「3年」に慣れすぎて空白に解き放たれた感覚。

「コロナ終わりましたね!さぁどうぞ!!ご自由に!!」
と言われたって、そう簡単に日々を変えられない私の心と身体。

(因みに私が今取ってる授業/参加者数の内訳)
1コマ目は計6人(ゼミ)
2コマ目は1コマ目のメンバーの中から計3

結局、
週一回の登校で計5人の大学生と2人の先生としか関わっていないということ。

超少人数。

卒業のための単位は十分。
もっと授業取るべきだったかなぁ。

自宅から大学までも片道2時間程なので
「勉強するために大学に行く」というのも中々面倒な話(言い訳すな)。

 ということで。

出不精な性格も相まって、田舎の自宅にばっかいる毎日。


1人。

すこぶるつまらない。

でも張り合いを求めて外出しようとしたって、
大好きなこの地元でも、田舎すぎて街に出るまでが面倒。

自転車乗り回すのもそこそこ疲れる。
バスは数時間に1本。
ローカル鉄道は1時間に1本。
車を早く買いたい。

友達も決して多くはないタイプ。
お酒が合わない体質だから飲みにも行かない。
(ほろよいで体調悪くするくらいなので)

サークルも就活が残ってるので今は休んでる。
バイトも体調や就活に合わせて週1程度。

というか、ここ最近は体調も体力もそこまで良くない。というのも大きな理由かもしれない。

この性分になった言い訳をするなら、

人混み不得意なHSPで「ちび出不精」な性格がこのコロナ禍で「でか出不精」に変貌してしまったんです。

で、そいつが今マイナスな動きを始めてると感じています。

でも人と関わりたい気はある。

お喋りをしたい。
でも3年で培った出不精のお陰で身体が鈍り過ぎてその一歩が遅すぎる。
この行動力の薄さよ、なさよ。

長いこと一人で過ごす

心も体も鈍る(体調崩す/寝る)

「人が嫌いかも」と勘違いをし始める

人と関わることに対してますます勇気が必要になる

無気力

この繰り返しかもしれない。

出不精にとっては、自由が過ぎるとストレスが発生するのか。発見だ。

度が過ぎると大変なことになりそうだ
と客観的に気づけている私はまだマシかもしれません。

スマホから距離を置こう。
なるべくストレスフリーな生活を。
あと新しいコミュニティに飛び込みたい。
双方向のやり取りがもっと欲しい。

(ちなみに先日はストレスフリーを求めて絵の具でお絵描きしてました。下手だけど楽しいのです。少し恥ずかしいけど見せたいからわざと遠くから撮影した写真⬇)

生花を買いたい所ですが、
枯らしてしまう気がするので、絵にしておきました。
下手でも自分が気に入れば良いんです。

このままでは良くないってことくらい分かってる。サークルも、NPOスタッフにも復帰しようかな?調子戻ったら一人旅とかしてみる?


張り合いを作るためにゆっくり動き出したい。
まあこの文章を書けただけで十分な張り合いですね。

書けただけで満足です。

写真は後光が差してる食パンです。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?