見出し画像

Day22 お寿司と古着と電話 〜フィンランドワーホリの日常〜

みなさん!こんにちは!Kiviです!

今日はシスターと家の近くのHokkaido Sushiっていう寿司ブッフェのチェーン店にお昼行く約束をしていたので、朝はお腹をすかして、

っていうのも、高校の時にファミリーの家の近くの同じチェーンのお店の別店舗のとこに行った時に、おいしくて、私もシスターもお寿司が大好きなので、一緒に行こうって約束してました

平日のお昼だと1番安く食べれて、
それが週末だとだいぶ値上がりしちゃうんです。。。
といっても、平日の昼は14.5€くらい、つまり2000円くらい
週末は終日20€くらいになる

フィンランドのお寿司屋さんはブッフェスタイルのとこが多くて、
日本でも食べ放題だとそんくらいするし、そう考えると安いかなと

お腹が緩いズボンを履いてレッツゴー


お寿司ブッフェ 

食べ放題で、いろんな種類のお寿司があるんですが、日本みたいにいろんな魚の種類のお寿司はないです。基本的にサーモンを使った物が多い。
あとあるのは、イカとかいなり寿司、えびです!
フィンランドは、ベジタリアンやビーガンの人も多いので、その人たち用のオプションも多く
例えば、アボカド寿司とか、何も魚は入っていない巻き寿司とか、野菜が中に入っていて揚げてある寿司もありました
アボカド寿司はおいしくて私もたくさん取って食べちゃう

何より嬉しかったのは、味噌汁があったこと!!!!
しかもちゃんと美味しい

フィンランドのお寿司のクオリティは高いと思う!
特にサーモンが美味しいから満足
あ!でも回転率が悪いとこやお客さんが少ないとこに行ったら、ブッフェスタイルが多いので、ご飯が硬くなっってたり乾燥してることが多いから、できるだけお客さんがたくさん入ってそうなとこを選ぶと良いとこに当たります!

そのあとは、今UFF(古着のチェーン店)が、日に日に1€ずつ値下げしていくみたいなキャンペーンをしていて、この日は全商品3€で買えるという日だったので、見にいきました。明日にはそれが全商品2€になって、明後日ごろには1€になります。
でも賭け?オークションみたいなもので
良い商品を見つけたら、安くなるのを待っていたら、誰かに買われる可能性もあるから、その時に買うのがベストということです。
それで私も良い感じの秋っぽいニットを見つけて、迷わず買おうってなりました

古着屋で買ったニット

そのあとは家に帰って、
銀行口座をオープンするアポイントメントをとりたかったので、シスターの電話を借りて、電話して
まずは英語で対応してくれる電話番号に
でもなかなか30分くらい待っても誰も出てこなくて
その間はずっとランダムに洋楽が流れていて
日本の電話は歌詞なしの音楽が多いし、ずっと同じ曲が繰り返し流れてるけど
どんどん曲は変わっていくし、洋楽が流れてるし、歌詞はあるしで、個人的にはノリたくなって歌いたくなるような曲が多かった
(その動画は私のインスタのサブアカウントに乗っけてます@kivi.goes.global )
これ結構フィンランドでは普通らしいシスター曰く

それで英語対応はいつまで経っても出てもらえないので、
フィンランド後対応の方に電話
そっちは対応できる順番になったら電話をかけてくれるみたいなシステムがあって、その間は電話を繋ぎっぱなしにしなくても良いからありがたい
シスターも手伝ってくれて
説明をして
英語話せますか?って聞くと大抵のフィンランド人はしゃべれるよーって
英語にチェンジしてくれるからありがたい

それで、説明したら、銀行開設にはフィンランドのIDカード(Henkilötunnus)っていうのが必要でって言われて
私はそれが住民カードと同じ物だと勘違いしていて、まさかの銀行口座のアポとれなかったよ、、、

明日、そのIDカードを申請しに行ってきます!

今日はそんか感じ!


日々の写真はインスタグラムで更新しています!
 Instagram:@olen_riko https://www.instagram.com/olen_riko/
https://www.instagram.com/olen_riko/

Youtube:

moi moi


よろしければサポートをお願いします。