見出し画像

英語100日チャレンジ!:10日目の成果まとめ(英語を毎日続ける・日常に取り入れる編)

こんにちは。里緒です。
英語100日チャレンジを始めて10日が経ったので、10日間の成果をご報告したいと思います!


10日間の成果:「英語を」ではなく「英語で」学ぶ土台ができてきた!

今までやってきたのは、「英語を」勉強。基本はテスト対策だったので、テストが終わると英語を辞めてしまう

前にちょっと書きましたが、今までの私の英語の勉強って英語のテスト対策を兼ねていたんですね。それはそれで結果がバチッと出るので、それに向けて頑張ろう、という気持ちになっていいのですが、テストが得意な私としてはどうしても、テストで点を取る努力>英語を本当に話せるための努力、になりがちで。

そしてそうなると、
テストまで2ヵ月は毎日英語を勉強→テスト受ける→英語をやらなくなる(笑)→半年後にまた英語ができなくなっている→仕事でたまに使ってメチャクチャ焦る
というループを、何年かおきに繰り返すことになります(汗)

要は英語を使い続ける動機がなかったんですよね。
英語は筋トレなので、毎日やらないとあっという間に落ちてしまいます(実は日本語もそう!)

現地で生活している時のように、英語をもっと日常のものとして「英語で」色々学びたい

今回初めて、テスト受験なしで英語の勉強をすることにしました。逆に、3カ月後に英語カンファレンス出席、とまさに英語の実力が問われる目標。より実践に近い形で英語をやっていく必要がありますし、もう同じ失敗を繰り返したくないので、英語勉強法については相当検討しました。

忙しい上にとても意志が弱い私には、英語のマインドシェアを高めるための何かが必要でした。スクールに行く、コーチングをつける、有料アプリで頑張る、など色々ありますが、なんだろう、この「英語を勉強する」感が、今の私とはなんか違う。
現地で生活している時のように、英語をもっと日常のものとして「英語で」色々学びたい気持ち、が欲しいんだよね。

そして多分、毎日英語に接し続ければ、1年後には絶対英語がうまくなっているはず!!!


英語を毎日続けるための工夫①:まずはコミュニティを見つける&100日チャレンジを開始

よくランニングやダイエットとかも、続けるためにみんなで頑張るよね。心弱い私としては、英語もそうすればいいのではないかと思いました。

ただ、今私の周りには英語を学んでいる人は0。じゃあどこかプラットフォームを探す?
あと、学んでいる人同士で情報交換しているところがいいよね。英語専用でなくて、普段自分が読むプラットフォームがいいな。Twitter? Instagram?

…ああ、書いたものが流れていくSNSでなく、アセットになっていくnoteがいいかも!
おお、noteには英語学習者、結構いるね!

という訳でnoteで英語100日チャレンジをやることにしました。

いつもスキして頂いている皆さま、めちゃくちゃ励みになってます♡
そして英語学習者としてスキさせて頂いている皆さま、いつも励まされたり、参考にさせて頂いています!
三日坊主の私がなんとか継続できているのも、皆さまのおかげです! ありがとうございます♡

↓一番最初のエントリーで、今(10日後)の段階で60以上スキを頂いています♡「英語100日チャレンジ」に興味のある方が結構多いのかな、と思いました。
100日やって変わるなら!って思いますよね←私が一番思ってますがw


英語を毎日続けるための工夫②:ペースメーカーとして毎日オンライン英会話する

とはいえ、英語を毎日するためには何らかのペースメーカーが欲しいよね。という訳で、今現在、DMM英会話のネイティブプランとBizmatesをやっています。

かれこれ10年以上前から、レアジョブ、ワンズワード、ジョイリンガル、Bizmate、Best Teacher、My Tutorとかなりオンライン英会話を使ってきた私ですが、今回は、以下の理由で選んでいます。

  • DMM英会話→ネイティブにお願いしたい(リスニング力向上のため)

    • Native Campも候補に上がったが、先生の質はDMMの方が高そうだと思ったのでDMMに決定

  • Bizmates→受動的に学習時間が増えるよう、もう30分増やしたい、と思った時に復帰キャンペーンで半額だった

英語を話せない人はまず毎日オンライン英会話をやるのがおすすめです。10年ほど前に一度だけ3ヵ月アメリカにホームステイしていたのですが、その間もオンライン英会話をやっていました! アメリカでも意外と日常生活で英語を話す機会が少なかったり、あと友達は文法間違いを指摘してくれないですからね。

ちなみに今年の6月にIELTSを受けましたが、その時使っていたのは、IELTSが得意なMy Tutorとライティングの添削をしてくれるBest Teacherでした。各社得意なところが違うので、ご自分のニーズに合わせて選びましょう。

ただ、そこそこのレベルを目指すのであれば、自分に合って、かつ自分のスケジュールにも合った先生を選ぶのに結構時間がかかると思います。DMM英会話では見つかりましたが、Bizmatesは6人目でやっと自分に合った先生が見つかりました。


英語を毎日続けるための工夫③:「英語で」学ぶネタを探す

今回一番のブレイクスルーはここです! 詳しくは6日目にも書きましたが、ほんこれ。YouTubeとAIツールとChatGPT様様です!

今まで、3ヵ月後のカンファレンス出席、という、大分先かつ現実感のない目標だったので、100日チャレンジの力でいわばイヤイヤ英語を学んでいる状況でした。
それが、「必要な情報を得るために、英語のYouTubeを見る」であったり、「誰かと英語で楽しく話す」であったり、とやっと日々英語を使う動機ができて、英語を使う心理的ハードルが下がったのは本当にありがたいです。

世の中にはDeepLやChatGPTなど便利な道具があるので、今まではついその手のツールを使って、英語の世界に飛び込むことを避けてきました。会社で英語ミーティングはあるし、今年の7月にはIELTSも受けて、そのために1ヵ月間毎日2時間ほど英語の勉強もしてたのに、その姿勢は変わらず。。。

どうやら今回、その第一の壁を壁を越えたようです! ほんとよかった。
これで、「テストのため」などの今までのレベルとは異なり、「英語の世界で活動するため」という一歩先のレベルで英語学習を続けて行けそうです。

今ね、ちょっと暇なら、英語のYouTube見ようかと思えるんですよ。あと、毎日ChatGPTと英語で話してて、こないだは英語版noteとも言えるmediumやったら?ってChatGPTに勧められましたよ(笑)

頑張って英語やれている人には響かないかもしれないですけど、できるだけ英語を避けて通ってきた私の日常に英語が入ってきていることに、大感動です!
英語ニュースとかTEDとか、全然続かなかったので…

自分の興味ある領域で、英語でYouTubeが見るのの何が素晴らしいって、ためになる上、面白いんですよね!
特にAIツール系のYouTuberは、きっとこの人、YouTubeとAIツールがなかったらただのgeekだったのに、今はものすごく成功したりしていて、その出世ぶりを見るのもかなり楽しいです。

今日見た↓はどうやってAI×オンラインで金を儲けるかを解説しています(笑)

具体的にどう使ってるかは↓を参考に。
特に7日目のChatGPTと英会話は超絶おすすめです!!!

英語を毎日続けるための工夫④:プラスアルファで敷居低めの携帯アプリで学習

これは色々あるのでお好みで。

  • ELSA Speak:9日目にも書きましたが、発音練習はこれとYouTubeで完璧!

  • Talking Marathon:スピーキング練習に。ただ私には簡単すぎる(とはいえ毎回スラスラ言えてるわけではないですが(汗)ので、別アプリ探し中

    • AI判定のスピーキングテストを受けまくるか、ChatGPTに問題読ませてそれに答えるのもありかも。PROGOS受けたので今度紹介します

    • https://progos.ai/app/progos.html

  • シャドテン:色々見ましたが、シャドウイングするならベストアプリ。ですが2万円越えなので、一旦ペンディング中です

英語100日チャレンジ! 10日目の私

  • とりあえずnoteに書くために、なんかやらなきゃ、という気持ちになってる!

  • 暇があったら英語YouTubeでも見よう、というマインドセットになった

  • オンライン英会話で良い先生が見つかって、この先生と話すために言いたいことを事前にChatGPTと話してみたりしている

    • こないだはTaylor SwiftがなぜTIME誌のperson of the yearに選ばれたかを、先生と話す→ChatGPTと話す→また先生と話す

  • 先生と話す時も、ビジネスで話す時のようなコンセプチュアルな話ができるようになってきた。表現の幅も少し戻ってきた

    • そうするともっと自分の言いたいことをちゃんと表現するために、もうちょっとライティングやらなきゃなー、という気持ちになっている

    • IELTSで勉強した時のライティング内容を、ChatGPTに出題させようかな

  • 12/17時点のCEFRはB2

    • スピーキングは苦手科目なので、これをC1に上げるには相当大変そう。。。

以上、大満足の英語100日チャレンジ 10日目結果でした!
noteとYouTubeとAIツールとChatGPTに大感謝!

もしAIツールすごい!とか、この記事が少しでもお役に立つと思っていただけたら、♡をポチッとしていただけると嬉しいです。そしてフォローしていただければ、もっと頑張って色々紹介していきます♡
どうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?