見出し画像

YouTube+ChatGPTで英語学習が変わる! |英語100日チャレンジ 5日目

こんにちは。里緒です。

日々英語を学習しながら、英語学習法について模索している訳ですが、これ多分、英語コーチの方に頼んだ方が早いんだろうなあ。あとnoteコーチ(笑)

ただ、自分と相性の良い英語コーチの方に当たるかどうか、というところが難しいのと、一応私も、良いやり方を見つけてそれを教えることのプロでもあるので、引き続き自分でトライしてみようと思います。



4日目:効果的な勉強法を考える(続き)

オンライン英会話(Bizmates)を追加

英語の勉強をするのがダルいので(笑)、オンライン英会話を増やすことにしました。やる気に課金。
とはいえ、ライザップやパーソナルトレーニング、なんなら普通のスクールなんかもかなりの割合でやる気に課金するモデルなので、やる気を出すためにお金を払う価値あり。

DMM英会話が物足りないということもあり、CamblyかBizmatesで考えていたのですが、ちょうどBizmatesが再開で半額になるプランをやっていたので、とりあえずBizmatesを追加することにします。

DMM英会話はネイティブプランで気に入った講師の予約がなかなか取れなくて面倒なので、もしBizmatesがよければBizmatesの50分プランに、そうでなければCamblyに変更しようと思います。

YouTubeにChatGPTを加えたら最高のリスニング教材になりそうな件

  • 引き続き、教材はYouTube推しです

    • YouTubeは、10秒スキップ・再生速度変更・字幕がそろっている
      (例えば埋込式のWebcastだったりすると、上記がなかったり、一度止めたら途中から再生できなかったり…)


    • 仕事でテキスト検索で調べるような内容(あるいはもっと深い内容)が、わかりやすいビデオになっている

    • 自分の興味があるビデオがどんどん流れてくるので、教材を探す必要がない

      • これ、英会話スクールの教材だったりすると、自分の興味のある記事を選んだりするのが面倒

  • ただYouTube、スクリプトがないので、Chat GPTで作ってしまいましょう!

YouTubeでのスクリプトの作り方(超簡単!)

  1. Chromeの拡張機能で「YouTube Summary with ChatGPT & Claude」を入れる

  2. YouTube右上に出てくる、Transcript & Summaryボタンを押す

  3. スクリプト生成

  4. 更に右上のChat GPTのアイコンを押すと、自動的にサマリ生成
    (ChatGPTのアカウントを持っている必要はあるかも?)

右上のTranscript & Summaryボタンを押す
Chat GPTのアイコンを押すと、ChatGPTに遷移して、自動的にサマリ生成

このスクリプトを使ってシャドーイングを、サマリを使ってスピーキングの練習をしていきます。

今日のリスニングはこれを見ました。
いかにAIを使ってお金を儲けるか。実際に生成AIで作ったものを売ってるっぽい人がいて、信憑性ありますね。
https://youtu.be/AK-3oupSZ-U?si=uUlRD5SpK-bK95ry

4日目の成果

  • DMM英会話:25分(デイリーニュース。レベル9はリーディングにはちょうどよかったけど、そもそもデイリーニュースが私に合ってない気がする)

  • DMM英会話リスニング復習:10分

  • Talking Marathon:20分(これも他のに変えたい)

  • YouTube:昨日の13分 - シャドウイング、今日の15分 

ではまた明日〜♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?