見出し画像

第一の壁突破:やっと日々英語を使う動機ができました! | 英語100日チャレンジ 6日目

こんにちは。里緒です。
英語もnoteもちゃんと続いてますね〜。おかげさまでフォロワーも50名を突破し、初回のnoteは52のスキを頂いて、#noteのつづけ方 で取り上げられました! 皆さま、サポートありがとうございます!

noteって続けるための工夫が至る所に散りばめられているので、継続しないといけないことを始めるのにピッタリのプラットフォームだと思いました。これがブログだと、最初の半年は誰も見てくれない、みたいな事態に陥りがちですもんね。noteを英語チャレンジのプラットフォームに選んで本当によかったです!


6日目:悲願だった「英語を使う動機」獲得!

気になることを調べるのに、英語のYouTubeを見ようと思った!

今朝起きる時、昨日見たYouTubeのAIを使った収益化の内容が気になって、もう一度見よう、と思ったんですね。

今までだと、
「英語で調べるのが面倒なので、日本語でGoogle検索」
「5日目に紹介した方法で、YouTubeをスクリプト化して、日本語訳にして検索して探す」
だったところを、
「英語のYouTubeを見る」
となったのは大きな進化かと
(って、今までどんだけ英語聴きたくなかってん!)

(↓YouTubeをスクリプト化する方法。そこで和訳しちゃったらダメ、ゼッタイ。)

オンライン英会話で、同僚のように話せる先生が見つかった

昨日までは辞めようかと思っていたDMM英会話ですが、気に入ったR先生(元ブリヂストンの人)の予約ができて再度レッスンを受けたところ、同じデイリーニュースでも全然違う!

2023年に最もWikipediaでアクセス数が多かったのはChat GPTのページだそうで、その記事をネタにAI系の話で一通り盛り上がりました。R先生はそこまで私の英語を修正してくれる訳ではないのですが、とにかくビジネス系の話で会話が盛り上がるので、同僚と話している感覚に近く、もっとたくさん話したい、と思います。

https://eikaiwa.dmm.com/app/daily-news/article/2023s-most-viewed-articles-on-wikipedia/pH3lspQlEe6uWhO-K5bMfA

今まで、3ヵ月後のカンファレンス出席、という、大分先かつ現実感のない目標だったので、100日チャレンジの力でいわばイヤイヤ英語を学んでいる状況でした。
それが、「必要な情報を得るために、英語のYouTubeを見る」であったり、「誰かと英語で楽しく話す」であったり、とやっと日々英語を使う動機ができて、英語を使う心理的ハードルが下がったのは本当にありがたいです。

世の中にはDeepLやChatGPTなど便利な道具があるので、今まではついその手のツールを使って、英語の世界に飛び込むことを避けてきました。会社で英語ミーティングはあるし、今年の7月にはIELTSも受けて、そのために1ヵ月間毎日2時間ほど英語の勉強もしてたのに、その姿勢は変わらず。。。

どうやら今回、その第一の壁を壁を越えたようです! ほんとよかった。
これで、「テストのため」などの今までのレベルとは異なり、「英語の世界で活動するため」という一歩先のレベルで英語学習を続けて行けそうです。

6日目の成果

  • DMM英会話:25分(デイリーニュース。レベル8でしたがR先生だと学びが深い。同じ記事を明日もやって理解を深める予定)

  • DMM英会話リスニング復習:25分

  • Talking Marathon:20分

  • 英語セミナー:30分

ChatGPTの有料プランに加入したので、明日はちょっと驚きの技を紹介できそうです!

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?