見出し画像

英語100日チャレンジ 始めます!

皆さん、初めまして。里緒と申します。
初noteです。

先日外資系コンサルを辞め、フリーランスになりました。来年英語のコンベンションに参加する機会があり、英語のブラッシュアップをしようと思っていたのですが、色々と調べているうちに、最近クラウド・アプリ・AI等で各種知的生産術が飛躍的に進化したことを知り、自らを実験台に実践してみようと思います。

ちょうど英語を使うタイミングまで100日、と言うことで、進化した知的生産術を紹介しつつ、100日チャレンジを行おうと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

1日目:自分に合った作戦を立てる

私はシングルタスクです。一つのことに何時間も没頭するのが大好物です。
但し、小学生2人の子を持つ母親で共働きということもあり、英語に没頭することは難しいです。
今回英語を学ぶのは、目先の仕事というよりは将来への投資ですし、そもそも英語自体、筋トレ同様使わないとすぐに衰えてしまうので、私の苦手な「毎日コツコツ」をやる必要があります。

緊急度が低くて、苦手なコツコツ型…ということで、今回ペースメーカーに課金するのと、noteで100日チャレンジを宣言することにしました。

何をペースメーカーにするか?

オンライン英会話、英語コーチングスクール、シャドテン、などが候補に上がりましたが、今回はオンライン英会話にしました。

私はTOEFL/IELTS/TOEICの点数の割には、リスニングが弱いタイプです。1対1であればまだしも、英語のミーティングは最初の5〜10分を過ぎると意識が宙を舞います。現役時代はTeamsの字幕機能でなんとか凌いでいましたが、今回は字幕機能は使えない!ということで地道にリスニング力を鍛えるしかありません。

ただ目先の(せいぜい1か月後くらい)アウトプット(プレゼンとかテストとか)がないと頑張れないタイプなので、一旦はアウトプット先としてオンライン英会話を選びました。

オンライン英会話でリスニングをするとなるとテスト対策教材、ただオンライン英会話なのにリスニングももったいなあということで、若干本末転倒ですが、オンライン英会話ではスピーキングの練習。スピーキング量の多い「写真描写」があって、ネイティブに添削してもらえるということで、DMM英会話のネイティブプランを選びました。

そしてリスニング力向上にはシャドーイングが良く、シャドテンは高いのですが、アプリが圧倒的にいいんですよね。。。見本があって(Hi Native Trekは自分の作った英文)、自分の声が録音できて、1回に話す量がまとまっていて、というアプリがなかなかなく。
シャドテンは半年前に無料体験済なので、オンライン英会話に追加で月20000円払ってみっちりやるかどうかは、明日以降考えることにします。

頑張るためにコミュニティに参加したい

という訳で、アカウントだけ作って放置していたnoteを始めることにしました。
#英語学習者と繋がりたい とか#100日チャレンジ とかあるのかしら。。。


1日目の成果:今日は色々調べていて時間がかかったので、明日は2時間を目指したい

  • DMM英会話:25分(写真描写 Intermediate)

  • YouTube Otter.ai Note Taking:7.5分

  • Target 2022 Earning Call:10分(全体の1/3ほど)

今日は学習量としてはイマイチなのですが、Youtubeの活用や、企業のEarning Callの活用などができたので、明日はその辺りをもっと掘り下げてみたいと思います。noteも初投稿できたし、良しとします。

**********
この後の英語学習の進捗を知りたい方は、以下の記事を参考にどうぞ!

10日目の成果:英語編

10日目の成果:おまけのnote編

20日目の成果:英語編

AIを使った英語学習の具体的な手法の紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?