見出し画像

等身大、ありのまま、自然体で。

等身大、ありのまま、自然体で、自分を認めてあげるということ。
この大切さを、嫌でも痛感せざるを得ないくらいに
今の社会はしがらみだらけ。

だけれど、。
その反対、“自分を否定する”ということって、
これまで自分と関わってくれた全ての ヒト・モノ・コト を
同時に否定してしまっているんだよなぁって。

たくさんのしがらみがあるこの社会の中で、
日々一生懸命に生きている私たち、
みんな尊い!みんな凄い!みんな素敵!

この前「エフィカシー」という言葉を、大切な人に教えてもらったの。
エフィカシーとは、
自己効力感 とか 自尊心 とかって日本語では表現されるみたい。
簡単にいうと、エフィカシーの高い人は、
「自分なら役に立つことができる/達成できる」という意志がある人のこと。

目標設定をするときにさ、
エフィカシーを高く据えた上でその範囲の中で目標を作ると、
自分の中でうまくモチベーションを上げやすいし、
その過程も楽しめるんじゃないかなって。

たまに見かける、”大変なことしているのに本人は楽しそう”みたいなのって
多分その人が相当エフィカシーが高い人なのだと思う。

この言葉を教えてくれた大切な人がね、
「りのはこの言葉を知らなくてももともとそれを意識してたね」って。
そこで初めて自分の思考回路の大元を意識したというか。
なんか普段何気なく考えずに生きていることが多いけれど、
あえて自分の思考の大元まで辿ってみるっていうのも
なかなかいいなぁって。

こういうきっかけをくれる大切な人たちが周りにたくさんいる私って
とっても幸せ者だなぁと。みんなありがとう♡
そして、こういう思考を止めないでいることってとっても大事だなぁと。
みんな、常に思考を止めないで、人間らしく考え続けよう。
その中で悩みが生まれることもあれば、幸せに気づくこともある。
そういう人生の方が人間らしくて楽しいよね。

「幸せ」についても別で語ってみようかな。
「幸せ」という物質のお話。
この世界にあるもの・出来事が全て物質だとするとのお話。

久しぶりのnote投稿なので今回はここら辺で。

p.s.写真は山形の加茂水族館で見た、不死身のベニクラゲ氏。
クラゲとしても寿命が尽きて死んだようになってから、
またポリプ(クラゲの前段階)に若返るんだって。
生命って不思議。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?