見出し画像

シンガーが10年間フリーソフトで粘り続けた話⑥

こんにちは。
シンガーのR!Nです。

昨日は物凄い突風が吹き、全国各地でもかなり冷え込んだ日でしたね。
コロナ避けの為、私は相も変わらず自宅でせっせと執筆をしておりましたのであまり寒さは感じませんでしたが…。

今はネットスーパーウーバーイーツという便利なサービスが充実しているので、感染リスクを抑える生活を心がけています。(電車ももう随分乗ってないなぁ)

前回のあらすじ
長々と書いておりましたが、愛媛県から単身上京し、新しい環境に移り住んだ私。ホームレスの危機もうまく回避し、Macbook Proをキャッシュでドーーン!!!と買いました。でも初住居のシェアハウス生活は思ったよりもうまくいかなかったみたいです。

前回の記事👇👇


📌シェアハウスに疲れて引越しを決意する


住み始めて2年くらいでしょうか。
シェアハウスといえば、見ず知らずの人たちとの共同生活の場。
お手洗い、シャワールーム、洗濯機、リビング。全て共用です。
シャワールームが混んでいる時の順番待ちの時間は地獄
そもそも住人と仲良くなれたら良いけど、仲良くなれなかったらこれまた地獄です。顔を合わせるたびに気まずい。

まだこの時の私はライブとアルバイトを掛け持ち状態で、ヘットへトになりながら毎晩帰宅していました。

勿論、心身ともに元気な時は全く問題ないことですが、

物凄く疲れた時、自宅にいる時くらいは一人になりたいじゃないですか…。

画像1


接客業の仕事をしていた関係もあり、イベントごとに関連することは稼ぎ時で死ぬほど気力を使うし、人と接する時間が長いせいで、その季節行事で賑わうリビングから漏れてくる声に嫌気がさしてきてしまったのです。(悪気はないの…)

特に年末年始の繁忙期にはもう自宅に帰る気力すらなくて、バイト先の近くのネットカフェで寝ることなんてこともあったくらいです。

このままではストレスで病気になってしまいそうだと感じた私は、引っ越しを決意しました。

そこで、シェアハウスのオーナーの不動産に相談して、なるべく希望に合う物件を探して見つけたのは、なんと都内(23区外)にしては激安!!
しかも間取りは2K、バストイレ別の角部屋。築年数は私の年齢の倍をいってましたが、完全リノベーション済みでめちゃくちゃ綺麗なお部屋でした。

即座に【ここにします!!】と契約し、無事にシェアハウスから離脱したのでした。


📌引っ越し先は曰くつき物件だった


まんまと金額の安さにつられて引っ越してきました新居。
上京して3年目!

部屋も綺麗だし、キッチンには作業用のテーブル兼食器棚もあり、洗濯機も屋内設置。独立洗面台と称されたものは流し台を折りたたむ感じの簡易タイプ。ただ、建物自体は古いので誰かが階段を上るとちょっとした地震が起きます。笑(2階建てのアパートでした)


いやでも待てよ?

東京に来て3年経って色々と東京の物価事情を把握したけど、この金額でこのクオリティの部屋ってなにかあるんじゃない?


もしかして・・・

画像2


出るんじゃないんですかここ・・・

実は私の母系列は霊感が強く、それを受け継いでいるようで幸い見えることはないのですが、聞こえたり、感じ取ってしまうタイプなのです。

心配になった私は物件を取り扱う管理会社に問い合わせました。


その結果、返答は、

取り壊しが決まっていた

という理由でした。笑

取り壊し決定日までの定期借家としての金額でお安くなっていたようで、事故物件ではなかったようです。(よかった)

実際にここへ引っ越してから、シェアハウスではできなかった弾き語り動画を投稿したり、配信を始めました。

新しいマイク、とっても音質がクリアですね~!

こういった弾き語り動画は、USBタイプのステレオミキサーでリアルタイムでボーカルにリバーブをかけた状態で、Windows Movie Makerで一発録りをしていました。

・配信でリアルタイムでエコーをかけたい!
・ボイスチェンジャーを使ってみたい!
そんな要望をとてもコスパよく叶えてくれるアイテムがこちらです。

残念ながら去年の11月で生産が終了しておりました…

使っていくうちにホワイトノイズが酷くなったので、とりあえずのアイテムとしては使い勝手がいいかなと思います。


📌カラオケで歌ってみた動画が100万回再生される


上京する前から実はYoutubeでは自宅での歌ってみたの他に、
【カラオケで歌ってみた】動画を投稿していました。

その中で、当時放送が始まってすぐ大ヒットしたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(通称:逃げ恥)の主題歌である星野源さんの「恋」のカバー動画をアップしてみたところ…

今までにない勢いで視聴回数が増え、チャンネル登録者数も大幅に増えました。

原曲+3キーで歌った気がします。
色々コメントでいじられるようになり、この動画をきっかけにカラオケで歌ってみた動画の投稿を増やしていくこととなりました。

私のYoutubeチャンネル登録者の方々のほとんどは、こういったスタイルの私のほうに馴染みがあるのはないかな?と思います。

その後に米津玄師さんの「Lemon」も100万回以上の再生回数を記録しました。


現在は歌ってみたのスタイルを変え、DIYで制作した自宅スタジオで歌ってみたの風景をファーストテイク風の編集で投稿する形でYoutubeの活動を再開しました。

最新の歌ってみた動画はこちら👇



📌有料DAWの究極セールに誘惑される


新居に住んでからしばらく経った頃、ライブでいつもお願いしているサポートメンバーや知り合いのミュージシャンからDAWのセール情報を耳にします。

ブラックフライデー
年末セール
年始セール
突然のセール

いろんなかたちで定期的にセールが実施されているDAWですが、今回耳にした情報によると、かなり破格とのことでした。

その時おススメされたのは、主にMacユーザーが使っている
Logic Pro

もんのすごく破格だったらしいけど、覚えてない…。

だって、私には信頼と安心のAudacity様がいるんだもの!!


仮歌のお仕事だって、カラオケ音源とガイドメロを取り込んで、ボーカルを録音するぐらいしか作業もない。

わざわざ有料のDAWを買わなくてもいいんじゃないかな…

と当時の私は思っておりました。
いや~頑固。粘りに粘ってますね。

というのも、私は当時使い慣れているということでWindowsのデスクトップを手に入れていたので、OSも違うし、Logic Proではないなと思ったんだと思います。


ですが、ついに…神のように崇めていた最強ソフト【Audacity】の限界を感じる事案が発生します。


次回最終回!!
・フリーソフトの限界を感じた瞬間
・極楽DAWにたどり着いたきっかけ
・現在の使用機材

以上の3本でお送りします✨
今回も最後までお読みいただきありがとうございました☺

また次回のnoteでお会いしましょう。

R!N's INFO
Twitter:https://twitter.com/rin_gemie
Youtube:https://www.youtube.com/RinChan0608
Blog:https://ameblo.jp/risa8masato
GOODSHOP:https://store.skiyaki.net/rinshop
HP:https://rin-gemie.amebaownd.com/ (お問い合わせもこちらから)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
読んで面白いな!と思ってくれたらサポート・コメント
宜しくお願い致します!✨ 👇👇👇👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?