見出し画像

7.【ENFPの私】不器用は、エンタメの始まり。

お遊戯会や運動会や遠足。
楽しいイベントは、だいたい体調不良で欠席する幼稚園時代。

お昼休みや放課後の外遊びへの嬉しいお誘い。
…………を、勉強か習い事で断る、陰キャを隠した小学生時代。

いじめや喧嘩、大きな失恋、家族の問題に遠距離通学。
いろいろありすぎて身体を壊した中高時代。


こんなに波瀾万丈に生きてきた私だけど、
何一つ、後悔などしていない。

それは、アニメや漫画やドラマの中で凛々しく生きる
キャラクターに対する憧れがあったからだ。

どんなに嫌われようが、悲しもうが、辛かろうが、
ヒーローだって、悪役だって、モブキャラだって、
それぞれに役があって、感情を思いきり味わっている。

彼らを真似て、感情をさらけ出してみると、
あっという間に不器用人生はドラマと化した
私をどんなに窮地に立たせても、非難してくる人がいても、
それはキャラがレベルアップする時のフラグにしかならない。

フラグとは何か。
例えば、アニメでも漫画でも何でも敵に襲われると

『一体どうすればいいの………?!』
____次回へ続く★

というシーンでカットされるだろう。この続きが見たいと来週・来月・次回を楽しみにさせる流れである。
だからちゃんと、挫折する時は思いきり挫折すればこの後の展開が面白くなるに決まってる。だから、ピンチの時こそ夢を見る。

そして、自分の失敗や挫折をそのまま話のネタにする。
自分そのものは全く美味しくないかもしれないけれど、
ネタぐらいは美味しくあってほしい。

不器用だけど、そのネタを作ってでも誰かにそばにいて欲しい。
そんな寂しがり屋のワガママを叶えてくれたのが、
この性格だった。

人を16タイプに分ける性格診断テスト。
その名も、MBTIテスト。

自己分析のため、ネットで2回目の診断を今朝行ってみた。
すると初回と変わらずENFP(”広報運動家”型)という結果が出た。

“広報運動家”型の性格

あなたの職業には興味はない。知りたいのは、あなたが何に憧れ、それを叶えることを夢見ているかだ。あなたの年齢には興味はない。知りたいのは、愛や夢を手に入れるために、人生という冒険のために、馬鹿だと思われても構わないかどうかだ。

はい、私です。

「へらへらしてる」「変人だね」「私なら無理だわ」
皆ありがとう。正解だよ。
破天荒展開じゃないと売れないからね、このドラマ。

広報運動家型の人達は、真の自由な精神の持ち主です。盛り上げ役になることが多いですが、「探検家」とは異なり、その場限りの刺激や喜びそのものよりも、他人との交流や気持ちの繋がりを楽しむことに興味があります。全人口の7%を占めているので、その魅力的で自立心が強く、エネルギッシュで思いやりのある人柄は、どんな集団の中でも確実に見出せます。

こ、こんなに褒めてもらえると恥ずかしい気もするけれど、
確かにオンラインの会議とかでは、確かに言葉遊びで誰かを笑わせちゃうかも。誰かの笑顔を見るとワクワクするし、安心する。
議論が詰まった時のしんどい空気が軽くなるのも感じる。

たったひとつのアイデアで世界を変えられる

社交的で人々を喜ばせる以外にも、広報運動家型の人達はその他の全ての近しい「外交官」型の人達同様、直感型の気質があることから、好奇心をもって精力的に場の空気を読むことができます。人生をあらゆるものが繋がり合う大きく複雑なパズルとして見ていますが、そのパズルを一連の体系的な目論見と捉える「分析家」とは異なり、感情や思いやりの心を通して神秘主義的な観点から見つめ、常により深い意味を追求しています。


「心」「感情」「想い」重視のnoteやツイートばかり書いてるし、小説や漫画や音楽が好きだし……。
誰かにアイデアを受け入れてほしい時とかは、なんとか分析したりフレームワークで仮説立てもするけれど、最終的には『ハートだよね』的思考で、ストーリーテリングを使って訴えかけがち。

その「小さな狂気の閃光」を失うな

職場では、熱心で意欲的な理想主義者なのが、ダンスフロアでは、あの想像力豊かで情熱に満ちた自由な精神の持ち主になります。突然変わることが多く、これには親しい友人さえも驚きます。また、友人や同僚と交流する中で、気持ちを通わせながら、こうした人たちの動機を見抜き大切にします。誰もが時間をかけて自分の感情に気づき表現すべきだと信じていて、持ち前の思いやりと社交性を活かして、それを自然な会話の話題にします。

noteはダンスフロアにいる時間が多いかもしれないけれど、
インタビュー記事を書いたり、音楽と向き合っている時は理想主義者なのかな。
でも確かに、いずれにせよ「良くも悪くも同じ気持ちを共有したい!」みたいな、そういう心の繋がりを物凄く求めてるのは共通する軸かもしれない。それが閃光………?

非常に感情豊かで繊細な広報運動家型の人達は、誰かの感情を害してしまった時、どちらも同じ気持ちになります。

はい。害してしまったのではないかという不安には、
いつもお世話になっております………。

広報運動家型の人達は、本当に真実味のある物事を見い出す前に、多大な時間を費やして、人間関係や感情、アイデアについてじっくり吟味します。しかし、世の中における自分の役割をついに見つけた時、持ち前の想像力や思いやり、勇気で、驚くほど素晴らしい結果を生み出せるのです。

「これエンディング流れる感じですかね………!?」
ってぐらい、最後も良い感じに締めてくれる性格診断でした。
バッチリ決まりました。ありがとう。

前回のnoteでも言ってたけれど、
周りのスピードが速いと焦るし、競争も苦手。
そのうえ、深く深く考え込んでしまう。

でも、それもきっと、
これから形にしていく夢や未来を磨いているプロセスなのだと思うことにする。

そうやって、自分がダメだと思うたび、
ダメを振り切って生きる強さという勝手なる意味付けをして生きてきた。これからも、そのスタンスで諦めずに生きてくぞ。

ありがとう、MBTIテスト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?