『心のヨガで人間関係を変わるのか?』

こんにちは。心のヨガを世界へ。ココロ専門のヨガインストラクターのMiyukiです。

このチャンネルでは心を大切にすること、自分自身や他者の心と「共感的」につきあっていくことをお伝えしたり、ナーダヨーガと呼ばれる「音」のヨーガに触れるチャンネルです。

音声バージョンはこちら↓

ーーーーーーーー

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年も心のヨガpodcastをよろしくお願いいたします。

2023年が始まったところですが、出だしの心の状態はいかがですか?

新年1回目は『心のヨガで人間関係を変わるのか?』というテーマです。

結論から言うと「変えられる可能性はある」です。


先週土曜日、今年1回目の共感コミュニケーション無料体験講座だったのですね。

ありがたいことに先月に続き、満員となりたくさんの方と90分を一緒に過ごすことができました。ご参加の皆さま、豊かな時間をありがとうございました。

今月はもう一回あります。1月27日。よかったらpeatixリンクよりお申し込みください。

【 (新春無料開催!)2023年から「心のケア」で新しい人生をスタートしませんか?『共感コミュニケーション(NVC)』癒しの90分体験ワークショップ!】


今回の無料講座の場でもそうでしたが、後から感想を送ってくださった方々も、多くの方に共通しているものがあって、それは今日のテーマである「人間関係での悩み」なんですね。

これは今回に限らず、毎回出てくる参加者の声であったりします。パートナーとの人間関係、職場での人間関係、友達や、自分の親、子供との関係性とか。


私たちは人間で、人との繋がりや関わり合いの中で生きているので、みなさんも何かしらあると思います。わたしだってゼロではありません。


例えば、職場でとても難しい仕事を任されたとき、同僚や上司たちとの間に信頼や思いやり、支え、サポート・応援があり、人間関係が良好であったら、どれだけ大変であっても「やりがいのあるもの」だと思えてがんばれたりしませんか?

でも、もし、同僚も冷たい、誰も大変さを理解してくれない、さらにいわゆるパワハラのような上司だとしたら・・・どうでしょうか?その人の心の状態、どうなっていくと思いますか?


他にも、職場での人間関係はいい感じでも、家に帰ると夫婦間の仲があまり良いとは言えない。会話がないとか喧嘩ばかりで居心地がわるい、家の中の空間がしんどい、、となると仕事はいいけど、人生全体としては幸せじゃないように感じたり・・・


私たちは、誰かに何か言われたとか、相手が理解してくれないとか、毎日毎日心がとても忙しい、揺り動かされる、「人間関係」が人生の幸福度の大きな鍵を握っているんじゃないかなぁとわたしは思うのです。


では、心のヨガでは何をしていくか?

三つあります。

① 共感コミュニケーションを学び、まずは自分の心が何を感じ、何を大切にしたいのか、どんな考え癖があるのか、とにかく自分の内側の声を聞く、知ることを徹します。自分自身の心のことを伝えられるようになってくる。そして相手の心のことも理解できるようになってきます。

② 感情に飲まれたり溺れたりという、心の作用から守ってくれる音の瞑想をします。

③ 世界三大予防医学のアーユルヴェーダ心理学の叡智を借りて食べ物の取り方などでさらに心と体をサポートしていきます。

この三つを半年かけて統合的に学び、実践していきます。


人間関係において、相手を変えることはできません。
相手を変えることはできないんです。

でも自分は変わることはできる。これは自分の手のなかにあります。まずはわたしが変わる。ここに徹する。そうするとどうなるか。


半年間、一生懸命自分と向き合って卒業した生徒さんの声をお届けしますね。

「ワンオペ育児が本当に嫌でパートナーにイライラしていたけれど、今は出張と言われても心が凪。あんな辛かったのに音の瞑想の力はすごい!」

「子供とのコミュニケーションに悩んでいたけど、分かり合えることが増えた!」

「頭ではなく心を伝えられるようになったら、相手のわたしへの言動も変わってきてびっくり!喧嘩が減ってこんなにも楽しく過ごせるようになった!」

「パートナーとうまくいっているとは言えない状態だったけど、今はわたしのこと結婚生活で一番ラブなんだって!」

などなど。


これ、共通しているのは、相手にも心のヨガを教えたとか、学ばせたとかではないんです。

自分が学んで一生懸命実践して、自分が言動が変わる、それは相手にも伝わるんです。たとえ相手が学んでいなくても。

わたし自身も子育てや夫とのコミュニケーション大きく変わりましたし、生徒さんたちからもその姿をたくさん見せてもらっています。


ということで、今日のテーマ「心のヨガで人間関係は変わるのか?」答えは「可能性はある」です。

ただし、心のことは三日ではむずかしい。時間が少しかかります。三日で表面的にはできるかもしれません。でも根っこから変わっていくには時間がちょいとかかります。

なので、半年間わたしがサポートします。


半年間の心のヨガクラスは、次回4月開催。1月中にリリースしますので今か今かとお待ちください。人数も限定なので情報をキャッチしておいてくださいね。

そして、なんと!突然のご報告ですが、来年夏にカリフォルニアからヨーロッパのチェコに転勤となりましたー!!ビックリ!!

日本の午前中がチェコでは真夜中になるんですね。午前中クラスは次回が最後になるかと思います。この先3ー5年くらいは、、難しいかもしれません。午前中が都合がいいかた、おかあさんとか?ぜひこのチャンスを掴んでくださいね。


と言うことで、今日は少し長くなりました。

今年も引き続き、音のヨガ・歌う瞑想をして終わりましょう。サンスクリットの愛の歌です。

(歌う瞑想ー音声でどうぞ)

ではまた。


***********************

心のヨガを世界へ

【世界初!全米ヨガアライアンス認定!
『ココロ』専門ヨガインストラクター】

♡音の瞑想(サウンドヒーリング・マントラ瞑想)
♡アーユルヴェーダ心理学
♡共感コミュニケーション(NVC)

この3つの叡智をもとに
Mind Yoga Instructorとして活動中!

(体を使わない「ココロ」のヨガです♡)

peatix:http://mind-yoga.peatix.com
Podcast:https://anchor.fm/mind-yoga-miyuki
note : https://note.com/ringo_cotoba
Facebook:https://www.facebook.com/miyuki.yasuda.10
TikTok : www.tiktok.com/@heart_yoga_miyuki
Instagram : https://www.instagram.com/mind_yoga_miyuki

よくお使いのSNSでフォローしていただけたら
うれしいです♡

心が変われば、世界が思いやりとあたたかさに
包まれていることに気づく。

みなさんも一緒にココロのヨガをはじめませんか?

Mind Yoga Instructor
Miyuki

************************

#心のヨガ
#マインドフルネス
#マントラ瞑想
#サンスクリット語
#マインドヨガ
#NVC
#共感コミュニケーション
#mantra
#nonviolentcommunication
#非暴力溝通
#maidfulness
#mindyoga
#アーユルヴェーダ
#ayurveda
#heartofsound
#音の瞑想
#サウンドヒーリング
#ワンネス
#意識の変容
#子育て
#コミュニケーション
#ワンオペ育児
#アメリカ子育て
#セルフケア
#メンタルヘルス
#Californialife
#シリコンバレー
#量子力学
#kirtan


循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡