見出し画像

生産性を上げるために使っているツールたち

生産性あげたいですよね。

別に生産性を上げて年収を上げたいとかそういう意識高い系なあれではなく、仕事の効率上げて残業無くなれば一刻も早くビールが飲めるぐらいの感覚で生産性を大事にしたいと思っています。(ちなみに、最近は禁酒中なので、ビールは飲んでいません)

とはいえ、フリーランスor副業という形で、時間ではなく `成果=報酬` という働き方を8年近くしてきているので、生産性に対する興味は高い方だと思います。

ということで、本記事では本業+副業エンジニアとして働く私が生産性アップのために使っているツールを紹介します。

時間管理系

Google Calendar

スケジュール管理はGoogle Calendar一択です。

自分のスケジュールを管理することはもちろん、他人との予定の調整もGoogleカレンダーのinvite機能を利用してます。(Googleのアカウントを持っていないビジネスマンはほぼいないので、meetのURLも一緒に発行できるGoogleカレンダーが最強です)

また、自分は、打ち合わせや食事などの予定以外にも、

  • 英語の勉強

  • プログラミングの勉強

  • 機能Aの実装

など、勉強やタスクもカレンダーに入れて管理しています。

タスク管理系

Notion

生産性向上を語る上で絶対に欠かせないツールNotion

本当に最強のツールだと思っています笑

  • 今月やることリスト

  • 今週やりことリスト

  • TODOリスト

など、軸を分けて多数のタスク管理ボードをNotionで運用しています。

Asana

チームでタスク管理をする際はAsanaを利用しています。

Notionもチーム開発で使いやすいのですが、UIUXや通知、Slack連携などを考えると、チーム開発のためのタスク管理はAsanaの方がおすすめです。

集中力向上系

Focus To-Do

25分集中したら5分休憩する。

といった具合に、集中と休憩を繰り返す手法をポモドーロテクニックと言います。

そんなポモドーロテクニックのためのアプリがFocus To-Doです。

私はこのアプリをiPadに入れて、机の端っこに置いておいて、高い集中力で仕事に臨めるようにしています😊

BlockSite

  • Netflix

  • Youtube

  • Twitter

  • note

  • Instagram

  • facebook

などなど、仕事中についついみてしまうサイトって多いですよね笑
私も、1動画だけと思って、Youtubeを開いたら、1時間ぐらい色々な動画を見てしまったという失敗を何百回もしています。。。

そういった失敗を繰り返さないために、上記ツールを導入しました!

このツールを入れておくと、指定したサイトは仕事中にアクセスすることができなくなります。
「絶対にYoutubeをみないようにしよう」と心がけても、ついついみてしまうのが人間というものです。そもそもYoutubeを開けないようにするというやり方が正しい生産性向上手法です。

ナレッジ系

Pocket

気になった記事や良記事を後から読みたい場合は、BookmarkサービスのPocketを愛用しています。

ブラウザの拡張機能を使えば、ワンクリックでBookmarkとして保存できます。

現状、自分の中で一番使いやすいBookmarkサービスです。

Notion

また、Notionです笑

Notionはタスク管理以上に、情報の集約と整理において真価を発揮するツールです。

いつか私がどうやってNotionで知識整理をしているのかnoteにしたいと思いますが、Notionがなくなったら仕事効率が激落ちするんじゃないか?というぐらいNotionに自分専用のナレッジを貯めていっています。

社会人は、大学受験と異なり、知識を覚える必要がないので、新たな知識を覚えるのではなく、知識を整理してすぐに発見できるような情報源を持っておくことが重要だと思っています。そんな情報を貯めて整理することに特化しているツールがNotionです。

ChatGPT

今話題のChatGPT

私もよく使います笑

  • ○○と●●を比較してください

  • 「ーーー」という文章を丁寧な英語にしてください

みたいな使い方をよくしています。

特に、英語に変換する機能はめちゃくちゃすごいです!

このように、たった1行の情報でめちゃくちゃ優れた英文を提案してくれます。

これからはAIをいかに使いこなせるかが、仕事の成果に直結すると改めて実感できるツールです。

業務量削減効率化系

MoneyForward

お金の管理ってめんどくさいですよね。。。

色々な口座を管理し、複数枚のクレジットカードの明細を確認して、定期的に投資している資産をチェックして。。。

そんなめんどくさいお金に関する記録を一つのアプリで一元管理できるのがMoneyForwardです!

私が人生で最も長く課金しているサブスクリプションサービスで、5年以上有料ユーザーとして使い続けています。
それぐらい、ないと生きていけないツールなので、社会人全ての人におすすめしたいです。

随時更新してきます!

生産性向上は、より良い人生を生きるために必須です。これからも様々な生産性向上ツールを試し、皆さんにおすすめできるものがありましたら、本記事を更新する形で紹介していきますね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?