見出し画像

夏休みって

わたしの実家は、田舎の中でも田舎で、俗にいう山村っていうやつに類するような所にあります。
小学生の頃は、やっぱり他の人と同じ様に夏休みが楽しみで仕方がない少年でした。
特に夏休みだと、冬休みと違って外で思いっきり遊べるが楽しかったなぁって思っています。

✅冒険

夏休みになると時間が思いっきりできるので、普段やれない冒険をしていたことを思い出しました。
当時犬を飼っていて、わたしが散歩係だったので、犬と一緒に冒険をしにあちこちに行っていました。
あの頃は歩くしか移動手段がなかったので、犬と歩きながら、普段はいけない山を越えた隣町まで冒険の旅をしましたね。
隣町とは言っても山を越えてしまうので、わたしよりも犬の方がスタミナが切れてしまって、帰り道は抱っこして帰ったのを覚えています。

✅生き物と触れあう

夏休みで遊ぶとなると生き物との触れあいでしょうか。
当時のうちの近所の田んぼでは、オタマジャクシはもちろん、イモリもいたし、タニシ、クワガタムシに、カブトムシなどさまざまな生き物がいました。
父親は忙しかったので、生き物の事をいろいろ教えてくれたのは、じいちゃんと母方の叔父でした。
特に叔父には、本当の渓流まで釣れて言って貰って、渓流釣りを経験しましたね。
山の奥の流れの速い所で、長い竿をつかって、イワナやニジマスを釣っていたのが印象的でした。
あとよく覚えているのは、じいちゃんがヘビを捕まえてきて、さばき、焼いて食べたことですね。
あれは山の少年だったわたしでも衝撃的な体験でした。

✅まとめ

わたしの少年時代は、こんな風に夏休みの過ごし方は山遊びばかりでしたね。
今は1人キャンプって流行っていますが、わたしは火をおこす事がないだけで、ほとんど毎日がキャンプの様な遊びをしていました。
そうだ、今度1人キャンプしてみようかな。😄


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏