見出し画像

人生全てがネタになるって話

わたしは、毎日noteを書いていますが、きっとネタってどうしているんですか?って疑問を持たれるかもしれませんね。

わたしの文章書きの師匠が言っていましたが、自分の人生の何でもがネタになるんだよって。

実際そうなんですよね、自分では当たり前のことも他人から見れば有益な情報だったりします。

✅過去の自分に話す感じ

文章を書く時に、読み手を考えると書きやすくなります。

一番簡単なのは、まだ成長できていない過去の自分に教える感じで書いていくことが簡単です。

過去の自分に向けて書く事で、何が疑問だったかもわかりますし、教えたい事も自分なのでよくわかります。

そうやって毎日文章を書いていくことで、どんどん文章の構成力や読みやすさも変わってくるんですよね。

書いているうちに自分なりの型もできてきます。

✅難しく書く必要はなし、中学生でもわかる様に

記事を書く時に、専門用語をいっぱい使った権威性のある記事をかくのもいいのかもしれません。

けれど、もっと広く読んでもらうためには、中学生でもわかる様に書く事がコツになります。

その方が、自分でも書きやすいですし、継続がしやすくなります。

それに、意外と中学生に分かる様に書くと言うことは、難しい事も自分の中で要約して、分かりやすく分解する能力が身に付いたりします。

わたしも今練習中ですが、要約力が身に付いてるといろんな事を、分かりやすく説明できる様になっていきます。

これからブログなど文章を書く必要がある人は、これらを意識してみるといいですよ。

✅まとめ

わたしがこのnoteを書いているのは、文章力を鍛えるためっていうのもありますし、先ほど書いた様に、要約力を身につけて行く事を目的にしています。

自分の生き方を誰かに説明できるのって意外と楽しいんですよね。

こんな生き方でも、楽しく生きれますよ。って過去の自分にも教えたいなぁって自然に思える様になりました。

人生自体がネタになるので、ちょっとでもいいから書いてみると楽しくなってきますよ。

お試しを!

✅合わせて読みたい

画像1

✅LINE公式アカウント

画像2

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

画像3

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

画像3

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏