見出し画像

基本的に自分で選んでいる

毎日いろんな事が起きています。

実は意外と、自分に関わる事のほとんどは自分自身で選んでいたりします。

自分で、選んでいないと思っている様な事でも、間接的に実は選んでいる事があったりもします。

こんな嫌な事は選びたくないと思う事も、元を辿ってみると自分の選択だったりして、驚く事があります。

✅責任から逃れるために、それを選んでいたりする

自分にとって良くない選択をしている時は、実は本当はとらなければいけない責任を逃れるために、それを選んでいたりします。

たとえば、親が子供にしつけをするときに、本当ならば、きちんと順序だてて説明して、納得して貰いながら、行動を促さなければならないんですよね。

けれど、その責任を取りたくないから、起こったり、怒鳴ったりして、子供を萎縮させて、自分の思った行動をさせてしまったりします。

これは、その親が自分自身で選んでいるって事です。

こういう事は、いろいろ場面でいろんな形でその人たちがやってしまっている選択です。

そういう選択をしていると、後で後悔する事になったりします。

✅選び方を学び直す

短期的には楽な選択でも、後になった時に現状よりも、もっと面倒くさい事になったりします。

人生は結構ずっと続くので、自分で楽な選択に逃げずに、将来を見据えて今は厳しくてもいい選択をして行く事が大事になってきます。

正しい選択をするためには、日々のいろんな知識の学びも大事です。

いろんな知識を頭に入れておくことで、自分が選択する情報が増えて本当に選ぶべきものを選びやすくなっていきます。

安易に楽なものを選んでしまうと、後で後悔する事になるので、日々仕入れた知識を活かしていきましょう。

学びは大切です。

大切な選択を間違えないためにも。

✅まとめ

選択する事は意外とエネルギーを使います。

だから、安易に選んでしまったりします。

けれど、それだけでは人生は上手く行かないものです。

それを避けるためにも、日々学ぶ事をやめずに知識を得ていきましょう。

そして、重大な選択をするときのために力を蓄えておきましょう。

✅合わせて読みたい

画像1

✅LINE公式アカウント

画像2

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

画像3

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

画像3

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏