見出し画像

こころの中のこども

時々ふと寂しくなったり、何もないのに心が不安定になったりすることってありませんか?

もちろん、体調の変化でそうなることもあるかもしれませんが、子供の頃の何か満たされなかったものが表面に出てきているサインの場合もあります。

わたしも時々、寂しさで胸がキューってなるときがあったりします。

✅インナーチャイルド

実は心の中には、小さかった自分、その時満たされなかった何かが子供のイメージでいたりします。

わたしが読んだ本では、それを「インナーチャイルド」って言っていたりします。

わたしも過去の辛い体験からこころの中のこどもに訴えかけられる事があります。

特に、寂しさにはかなり弱くて、ちょっと前には不安で眠れなくなるときもありました。

今は大分回復してほとんどインナーチャイルドに訴えかけられる事はないのですが、たまに不安な事が起きると、表面に出てくるときがあります。

では、どうやってその子をなだめてあげられたのでしょうか?

✅話を聞いてあげる

インナーチャイルドは心の中のイメージの子供です。

だから小さい子に接するのと同じ様に、心の中でその子が訴えている事を聞いてあげる事が基本です。

時には、その子を抱きしめてあげているイメージをしてみるのもわたしには効果的でした。

小さいイメージの子供はいろいろ訴えてきます。

「寂しいよ」とか、「あの時怖かった」とか。

それらの話を大人になった自分が聞いてあげる。

そして、あの時叶わなかった事を、心の中でいいので、その子にしてあげましょう。

✅まとめ

わたしがこの考え方に辿り着いたのは、うつ病とパニック障害になってからでした。

あまりにも辛すぎて、心の本をしこたま読みまくったら出会う事ができました。

仙台でインナーチャイルドを癒すワーショップに出た時には、自然と大泣きしてしまって涙が止まらなくなった経験もあります。

今は落ち着いていますが、また寂しくなったら自分でこころの中のこどもにやさいくしたいなーって思います。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏