見出し画像

「また今度ね」に裏切られた子、叶えられた子

わたしはせっかちな性格です。
きっと今を逃すと絶対に後には、それが叶えられないと思ってしまうから。
なんでそんな性格になったかをよく考えてみると、子供の頃まで戻って考えないといけない気がします。
それは、「また今度ね」という言葉がキーワードになってきます。

✅裏切られる子

親が子供によく言う台詞があります。
それは、「また今度ね」です。
意外と、なんだって思われるかもしれませんが、コレを何度も裏切られて来た子供は、親には期待が持てなくなります。
そういう子達には、描いてた未来がやってこないので、即時的に手に入れないと、永遠に失われるという感覚があるのです。
だから、正確的にはせっかちになりがちなんだと、わたしは分析をしています。
それを知っていたので、わたしが子育てをするときには、自分が言った「また今度ね」は必ず覚えていて、後で確実に実行するようにしていました。

✅叶えられると信じる子

そうやって、「また今度ね」をきちんと実行して貰えた子供は、待つ事ができます。
それは、待っていればいずれ自分の願いが叶うからです。
子育てをしていると、安易に「また今度ね」って言ってしまいがちですよね。
わたしも良く言っていたのでわかります。
でも、これを重要な事だと認識して覚えているのと、大した事ないと忘れてしまうことでは、子育ての結果が大きく違ってきてしまいます。
親が自分で言った言葉は、責任があります。
「また今度ね」を言ったならば、なるべく叶えてあげましょう。
そして、どうしてもできない場合は、大人に言うのと同じぐらいの感覚で、できない理由を説明してあげましょう。

✅まとめ

自分の育成環境と自分の子育てで得られたこの感覚を思い出したので、記事に書き起こしてみました。
「また今度ね」ってう言葉は使いやすいし、子供をその場は何とかできるので多様しがちです。
でも、軽く考えて忘れてしまっていると、せっかちな子供になってしまいます。
自分の言動に気を付けてみましょう。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏