見出し画像

知識の無い人に説明するのは一苦労

最近起こった出来事なんですが、自分が無知だからというマウントを取られてしまうと、その人に説明する事がとても困難なんだと思い知らされました。
そういう人って、結局は、単に自分で考えたり、やったりするのが嫌なだけで、全てをこちらに押しつけたいっていうのが裏にあるんですよね。

✅プロと素人ってカテゴライズする人はやばい

そうやって、自分を無知だということで、有利にしようとする人がいます。
でも、それをそのまま親切心で全部やってあげたりしてしまうと、全体重をこちらに預けられて、わたしの方がそれに押しつぶされてしまう事になってしまったりします。
そういう人の常套句って「わたしは素人で、あなたはプロだからね」って言ってきます。
結局そういう言葉を言う人達は、こう言っているのと同じです。
「わたしは何もしない、あなたが全部やってね!」って。

✅こちらも逃げる準備をする

そんな相手にぶつかってしまったら、こちらとしても、どこかに逃げ道を作って置かないと、全部こちらのせいになってしまう事が、かなりの確率であるんですよね。
そんな場面に出会ってしまったら、わたしは頭をフル回転して、その案件を進めつつ、いざという時には逃げられる様に、逃げ道を作っていきます。
そうしないと、何か失敗が起こった場合、全責任を負わせられかねません。
「ここまできたら、それはそちらでやってください」って言っておくことがとても重要です。

✅まとめ

さて、今日もそんな顧客と相対してこなくてはいけないので、入念に前準備をしておいて、逃げ道を作っておきます。
それさえやっておけば、あとは逃げ条件になったら、逃げるだけです。
人生すべての壁にぶつかっていたら身体と心が持ちませんからね。
知識が無いと言ってマウントを取られそうになったら、逃げる準備は大事ですよ。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生 #依存 #知識 #プロ #素人

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏