見出し画像

親孝行はいらない派のわたし

わたしは親孝行はいらないと考えている人間です。
そんなことを言うと、親に恩を感じていないのか?親を大切にしろ、などと言葉が飛んで来そうですが、そんなことはありません。
こんなわたしでも親には恩を感じていますし、感謝の気持ちもあります。
ではなぜ、この考えになるのか解説します。

✅実はすでに親孝行をしている

実はわたし達は、意識をしていないだけで、すでに親には親孝行をしています。
それは、わたし達が生まれたって事だけで、すでに親孝行なのです。
親というものは、子供が生まれるとまず、「可愛い」と素直に思います。
これがまず最初の親孝行。
可愛さを受け取るだけで親というものは、幸せを感じるものなんです。
これに気づけたのは、自分が親になってからでした。
次に責任を持てる様になること、これが2つ目の親孝行です。
子供がいることによって、親と言うものは、必死で社会でがんばる事ができます。
子供がいなければ、くじけてしまうような場面も乗り越えられたりするのです。
だから、すでに子供というのは親孝行をしています。

✅恩は順に送るもの

でも、どうしても恩を返したいと思うのであれば、その恩をそのまま自分のこども達や、未来のある周りのこども達に送ってあげてください。
恩は親に返す物ではなく、次の世代に送るのが良い方法です。
先ほども言った様に、親はすでに親孝行を受けています。
それならば、自分に何かしたい余力があるならば、未来のあるこども達に力を注いだ方が断然社会的にも貢献できるのです。
受けた恩は次へ送りましょう。

✅まとめ

親孝行したいって思える人は幸せな人なのかも知れません。
そう思えるほど、愛情を受けて育ってきた証拠だからです。
だからこそ、わたしはその受けた愛情と同じ様に、それをこども達にその愛情を注いで欲しいなって思います。
そうやっていると、そのこども達もまた次の世代へ愛情を送ることでしょう。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生 #子育て #親孝行 #育児


✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏