見出し画像

成長する子ども、学びの親

子育てをしていると、日々子ども達の成長を感じるものです。

今まで、出来なかった事が出来るようになったり、ずっと失敗していたことが成功したりと、子どもと関わっていると、毎日そういう成長に気づきます。

わたしの実感ですが、子育てをしてると親の学びが沢山あると言うことを感じていました。

✅生き直して学びがある

どんな学びかと言うと、子どもの成長を見ていると、自分の小さい頃の事を思い出す事が多くなります。

あのときは理解出来なかった親の言葉などが、子育てをしている今だからこそ一気に理解できたりするんですよね。

それが、学びの一つになります。

子どもを育てる事の良い影響の一つだとわたしは思っています。

イヤな思い出だった親に叱られた過去も、子育てをすることでそれが愛情から来ていたことを理解することができます。

✅変わる時代を肌で感じられる学び

子どもたちと関わっていると、最先端の時代の知識がやってきてくれます。

子どもを育てていなかったら気がつかなかった現代の常識や、知識などがいろいろ知ることができます。

子育てをしていると、否応なしに、自分の古いOSをアップデートせざるを得なくなり、時流に合わせた生き方が出来るようになったりします。

この時、時流に乗るためには、自分の古い考えを捨てていく作業は必須です。アップデートが必要ですね。

✅まとめ

子どもの成長は日々感じる事ができます。

それに応じて、親の私たちもその子どもの姿を見ることで学びを得ます。

子育ては、宝物の時間です。

せっかく子どもを育てているのならば、自分も子どもから学んで行きましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏