見出し画像

いつも愚痴を言うのが癖になっていないか?

特に本当に不満があるわけではないんだけれど、いつも愚痴を言うのは癖なっていませんか?

誰かに何かを頼まれた時に、とりあえず愚痴を言ってしまってから取り掛かったりしていないでしょうか?

こんな癖がある人は、ちょっと損をしています。

✅まず、印象が悪いよ

やっぱり、言われた事を始める時に、最初に出る言葉が愚痴っぽくなってしまうと、印象が悪いですよね。

何かを頼む人っていうのは、あなたを信頼して頼んでいるわけですから、それなのにいつも愚痴が出てしまうっていうのは、かなりの損ですね。

次回何かを頼む、特に仕事などを頼む場合に、その人の選択から消えてしまいかねません。

せっかくのチャンスを逃してしまっては、今まで築いてきたものも壊してしまいかねないんですよね。

✅自己実現から遠のいてしまう

そうやって、自分でチャンスを潰してしまって、今まで築いてきたものを壊してしまっては、自分のやりたかった事までも、潰してしまったりします。

そんな事にならない様に、まず愚痴を言ってしまう癖はなるべく早く直して行きましょう。

ちょっと嫌な感情が芽生えたとして、一瞬言葉にするのを飲み込んで、今言うべき言葉なのかを考える癖をプラスすれば、ふと出てしまう愚痴を抑えられる様になってきます。

たぶん、わたしが見ている人で愚痴を思わず言ってしまう人っていうのも、本心から嫌がっているわけではなく、癖みたいになっているんですよね。

タダの癖が損を招くならば、直して言った方が得ですよね。

口にしてしまう前に一旦考える事、コレを徹底して癖付けしていきましょう。

✅まとめ

人の癖にはいろんな癖がありますが、愚痴は損しかしないのでなるべく出ない様にしていくことが大切ですね。

自己実現をしていく為にも邪魔な癖になっていきます。

愚痴は、心の中だけでつぶやいて、表に出す言葉は、なるべくポジティブな言葉に変換していきましょう!

✅合わせて読みたい

画像1

✅LINE公式アカウント

画像2

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

画像3

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

画像3

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏