見出し画像

呼吸が大事

わたしたちは、ストレスにさらされると、途端に呼吸が浅くなってしまいます。

そうすると、頭がパニックになり、更に精神状態が悪くなっていったりします。

わたしも心を乱した時には、いろんな本を読んで学んだのですが、意外と呼吸に注目することが多く見かけられました。

✅脳に酸素を送ろう

あなたも経験あるかと思いますが、緊張をしたりすると、ハッハッっと呼吸が浅くなりますよね。

あれは、太古の昔、動物などから教われた時に逃げやすい様に、呼吸を変えていたんだそうで、そうなると戦闘モードになって、リラックスとは真逆になります。

そうなると、思考する方の脳にはあまり酸素が行かなくなり、逃げるための筋肉に、パワーを取っておく方に身体が動いていきます。

でも、現代ではあまりそれが有効になっていないことも多いので、リラックスする方にシフトして行きたいですよね。

そういう時には、深呼吸をすること、呼吸に意識をすることが大事だと聞いています。

わたしも、あまりにもドキドキした時には、意識して呼吸を変えていっています。

✅理性を取り戻す

なぜ脳に酸素が必要かと言うと、思考を司る、大脳新皮質が活性化するからです。

緊張して脳に酸素が行かなくなると、古い脳(動物の脳)しか働かなくなり、あんまり考える事ができなくなるそうです。

だとすると、今の世の中では、ちゃんと考えて行動できた方が有利なので、深呼吸をして、パニックを押さえ、脳に酸素を送ってしまいましょう。

そうすることで、理性を取り戻して、じっくり今の問題の対策を考えられるようになっていきます。

現代社会では、太古の方法が必ずしも良く働くとは限らないですよね。

だからこそ、きちんと頭で考える時間が必要だとわたしは思っています。

✅まとめ

最近わたしもちょっとパニックになりかけた事件があったので、自分にも言い聞かせる感じで今日の記事を書きました。

何かストレスを感じたのならば、一旦深呼吸をして、そのストレスの場から離れて行く事が大切です。

そうすることで、ゆっくり考える事ができて、一番良い方法が浮かんで来るはずです。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏