見出し画像

いい加減な生き方が、素敵だと思う今日この頃。

以前のわたしは真面目人間過ぎて、うつ病になってしまったのですが、やっぱりこうして回復して生活してきてみると、いい加減に生きる事の素敵さに気づきます。

人間、そんなに真面目にする事って実はあんまり無くって、そんなに真面目にした所で、自分がコントロールできる範囲なって限られているんですよね。

自分がそんな真面目人間だと、思い当たったら時々意識して肩の力を抜いてみましょう。

✅やらなきゃいけない事をやめていく

真面目人間は、自分に課しているやらなくちゃ行けない事が沢山ありすぎます。

もうすでに、日常になっていて、自分が自分をしばってる変なこだわりすらも見えなくなっているかもしれません。

けれど、一旦立ち止まってゆったり考える時間を作ってみましょう。

それは本当にやらなくちゃ行けないことなんでしょうか?

まずは、やめれそうな事から少しずつやめていきましょう。

意外とやめてみると、何も変わらずに周りは動いて行くし、自分が楽になっていくことがよくあります。

そうやってどんどん変に自分の重しになっている事を外していってみましょう。

✅気楽さに罪悪感はいらない

人は気楽に生きていてもいいんです。

子供の頃は、気楽にしていたら、お母さんに「勉強しなさい!」とかって怒られたりしていたかもしれませんが、今あなたは大人になりました。

自分で責任がとれる事であれば、別に気楽に過ごしていってもいいんです。

気楽に生きる事に罪悪感はまったくいりません。

近くの誰かが一生懸命にせっせと働いていたとしても、あなたが気楽にすごく事とはまったく関係がありません。

わたしも実際に気楽に生きてみても、生産性はそんなに変わらないし、むしろ以前より結果が出る様になったりしました。

✅まとめ

どうしてもこれは、やらなくちゃいけない病にかかっていませんか?

本当はやらなくてもいいことを、自分の使命だと思って自分に重しをかけていたりしていませんか?

あなたは荷物を持ちすぎなのかもしれません。

生きづらい人生だなっておもうのであれば、変な荷物はどんどん捨ててしまいましょう。

手ぶらで生きるぐらいの気持ちで生きると楽になりますよ。

✅合わせて読みたい

画像1

✅LINE公式アカウント

画像2

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

画像3

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

画像3

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏