シェア
はやしだ
2021年10月12日 20:36
福祉業界でいう「プロとは何か」を考えたので、少しまとめました。結論、支援者はプロでいるのが当たり前。プロであるべき姿を体現する支援者は、一流の振る舞いをします。▼一流の振る舞いとは何かを整理してみる我々の仕事は、困りごとをもつ利用者に、満足していただくための質と量の福祉サービスを届けること。要するに期待に応えるのは、スタンダードなんです。実は正確無比な仕事の質を担保しても、プロと
2021年11月18日 08:57
色んなチームと仕事していると、たまにタイトルのような人たちに遭遇します。・立ってるだけで、ほとんど動かない・食後の排泄介助は、他人任せ・先頭に立って仕事しない など「私こんなひと達の仕事の仕方、納得できません。私と同じ時給くらいなので、同じことする必要はあると思います」確かに一理あります。介助者によって、サービスの質が変動するのは、あってはならないし、利用者に不利益を与えてしまう可
2021年12月8日 21:03
福祉の現場やプランのなかで多用される「落ち着いている」の取り扱いには注意しようねでお馴染みの林田です。そもそも「落ち着いている」をググってみると、「心情などが動揺しておらず、安定してきるさま」とありました。障害を持つ人の中には落ち着かず、ある場面においては、興奮していたり、混乱していたりすることが少なくありません。なので、スタッフは落ち着いて欲しいと思います。ここまでは自然ですよね。た