2024年4月の記事一覧
【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』37
読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』
フィールド調査
現代の"デジタル"フィールド調査
Webサイトでの閲覧行動ログの解析
→改善点の発見、ユーザー体験の向上につなげる
従業員の行動をデータとして可視化・分析し、大幅な業務効率化・従業員体験の向上につなげる
「プロセスマイニング」というテクノロジーが中心にある
プロセスマイニング
従業員が、
【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』36
読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』
フィールド調査
「場」を観察するリサーチ技法
データや文献に基づいた研究との対比
→直接的に観察を行うことを指す
データを下にした分析結果の理論を補強、肉付けできる
主な活用シーン
データ上には現れない「物理的なロケーションと動き」や「時間」を把握するのに最も有効な手段
ルール:検証したいポイントを明確
【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』35
読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』
ソーシャルリスニング
360°生活者理解・顧客インサイトをもとにしたマーケティング高度化
ここ数年のデジタル化・テクノロジーの進化
→これまでになかった実店舗での購買体験(スマートレジカート、AR活用による店内エクスペリエンス向上など)
→D2C型の商品やサービス(パーソナライズ型のアパレルや化粧品、ヘルスケア
【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』34
読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』
ソーシャルリスニング
テクニック:ツール任せではなく、ローデータを引き抜く
ツールは高機能になっているが、深い分析をするためにはローデータが必要(標準機能では力不足)
ローデータ入手時にはノイズ除去にも注意を払う
→「RT(リツート)」や「BOT」などの除外ワードを適切に設定する
テクニック:属性データの振
【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』33
読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』
ソーシャルリスニング
ルール:データ量と期間の観点から分析の実現可能性を確かめる
商品の特性次第では分析に足るデータを集めるのが非常に困難な場合がある
→そのメディアで十分なデータ量が入手できるかどうかの見極めが大切
イレギュラーなコメントは、ソーシャルメディア上は必ずあると思わなければならない
本格的な作
【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』32
読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』
ソーシャルリスニング
見ない「気づき」を引き出すリサーチ技法
アンケート調査:バイアスの影響を受ける部分がある
インタビュー:作られた場の雰囲気で模範的な回答をしてしまう
ソーシャルリスニング:ソーシャルメディアを情報源とし、新たなインサイトを導出する
主な使用シーン
消費者の生の声、消費者の生活に密着
【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』31
読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』
アンケート調査
NPS(Net Promoter Score)
近年注目されているマーケティング指標
簡単な質問で、顧客のロイヤリティを測ることができる指標
簡単な質問:この製品/サービスを周囲の人に勧める可能性はどの程度ありますか?
回答:0~10までの11段階
0~6:批判者
7~8:中立者
9
【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』30
読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』
アンケート調査
ステップ④:調査票に落とし込む
ルール:自由回答に期待しすぎない
自由回答は極力やらない
消費者の負担が大きい
アンケート調査は定量的な傾向を把握することが主目的であるため
自由回答でしか聞けないと思っていても、回答パターンを想定することで選択式の設問にできる
ルール:「どちらでもない
【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』29
読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』
アンケート調査
ステップ③:アウトプットイメージを明らかにする
アウトプットイメージは調査票を設計する際の指針となる
ルール:実査前に分析グラフのイメージとメッセージの仮説を持つ
アウトプットイメージ:「どんな設問をどう分析してどんなメッセージを出すか」という仮説
課題設定力と分析力がものをいうステップ
【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』28
読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』
アンケート調査
C設問を決める:設問数30問程度に収れんさせる
全体の設問ボリュームは極力絞る必要がある
10分程度で回答し終わる分量が望ましい(20~30問程度が限界)
テクニック:予備調査を最大限利用する
調査会社に依頼する場合には、本調査とは別に予備調査を実施する
予備調査では、ターゲットを識別す
【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』27
読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』
アンケート調査
ステップ②:調査の規模感(サンプルサイズ・設問数)を決める
A母集団を選ぶ→Bサンプル数を決める→C設問数を決める
サンプルサイズを決めるには、母集団(アンケートを取りたい対象のセグメント)を選ぶ必要がある
A母集団を選ぶ:仮説の広さに対応できるよう母集団を設計する
母集団を設計するポイン
【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』26
読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』
アンケート調査
ステップ①:手法を決める
不特定多数にアプローチする場合は手段を選ぶ必要がある
→インターネット、電話、対面など
回答の信頼性
→インターネット < 電話 < 対面
回答する側が深く考えなくても回答できる設問はインターネットでもよいが、そうでないときは対面で実施する
→深く考えないといけない
【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』25
読んだ本読書マインドマップ読書メモ第3章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』
アンケート調査
強力だが「やってみただけ」で終わる可能性も高い調査
良質なアンケートを行う方法は、規模、目的、シーンによらず共有
→習得すれば、汎用性の高い強力なリサーチの武器になる
主な使用シーン
簡易に定量的に対象者について調べられる
→幅広い目的、シーンで多用される
アンケート調査の作業ステップ
【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』24
読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 10のリサーチ技法①『情報をさがす編』
民間調査レポートの活用
ステップ④:内容はそのまま使わず「必要なデータは加工して作り出す」
調査レポート自体に、知りたい情報がピンポイントであることはまれ
→さらに細かい粒度での情報や、別の軸でセグメントを区切った情報が必要
調査レポートで得られるデータは、あくまで「意思決定するために必要なデータを導出(推計