見出し画像

284.ひまわりがくれたもの②

続きです ↓


初対面の30分、1時間でどこまでその方の気持ちに寄り添うことができるでしょう。

初対面の30分、1時間でどこまで、私たち相談員へ心を開いて話してみようと思っていただけるでしょう。





その最初の日に、私は『ここ!』というポイントをお伝えすることができていたのか…

言いにくいこと、言ったらムッとされてしまいそう、と思い、提案を避けてきたのではないか… 

ホッとしてもらうことばかり優先して、相談者さんの本当の意味での『楽』を一緒に考えられるような気持ちの強さがなかったのではないか…

モヤっとする気持ちをそのままにしたのは、だれのせいでもなく私の責任…





今年の2月から3月にかけて、私自身、立ち止まり、振り返りをする時間をいただきました。

言い方によっては『不調』『うつ』です。

そう、言い方ひとつです!

立ち止まり考える時間をいただいたのです。

ひまわりのことも、その他のこと、在り方のことも。




続く。🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?