見出し画像

298.「ここに居たくない!!」を力に。

17~19歳にかけて精神病院に4回入院しました。
精神病院は、私を社会から隔離してくれるシェルター、
「ここなら安全」と思える居場所。


当時を振り返る投稿がありました(*'ω'*)
「絶対のシェルター」と言い切っています💦

以下NO.55から抜粋です。⇩


*********************************

とんでもない状態も、1週間を過ぎて落ち着き、

喉元過ぎればなんとやら

前の病院と同じように、なにをやっても許されると勘違いし、院外での飲酒と自傷を繰り返しました。


***

周囲の心労をよそに、当事者(私)の気持ちは、その程度のものでした。


精神病院は、社会と隔離してくれる私の絶対のシェルター


そう思っている間は、どんな良い変化も、回復への決心もありませんでした。

 

***

その時の依存症病棟入院は4か月。

退院から1か月で、病院に再入院となりました。

ベットの空きがないという理由から、重度の患者さんたちと同じ病棟に入院することになりました。

うめき声、奇声、排泄がきちんとできずトイレが毎回ひどいありさま、そこに2か月間の入院でした。安心安全なわけもなく(それでなくても兄妹のトラウマから大声に弱いのに)また別の意味で、とんでもない思いをしました。

しかし、よかったことは

「二度とこんなところにくるもんか!!」

その環境が、そう思わせてくれたのです(笑)

今となってみれば、とてもありがたいことでした。

「次、また入院して、あそこに入るのだけはご免だ!!」

そう思うことで、退院後も、踏ん張ることが出来ました。


***

逃げ道や保険がなくなった、危機感を感じた等のきっかけは大事です。

尻に火が付くまで動けない

そんな私の体験談でした。

*********************************


今日、この時を彷彿とさせるような感情がわき、思い出したのです。

「ここに居たくない!!」

この言葉は、私にとってこれ以上ないくらいやる気のでるパワーワードだったことを(笑)

周りを変えることに必死になってもどうにもならなくて、具合は悪くなるばかり。

そこに居たくないのなら、自分が怖くても外(精神的な意味も含む)にでるのです。勇気を出して。

だって私は実家に居ることが、死にたいくらい辛いという理由で17歳で精神病院の入院をお願いした人間です。

追い込まれたらなんだってできる。

変わることが怖い?

世界が広がるその1歩が怖い?

勇気を出して

「恐れるものはなにもない。」

その言葉が自分のものになるまで、
私は勇気を振り絞る。

٩( 'ω')و✨

りみ子@元引きこもり*

🌻ひまわり相談室🌻


心の悩み事相談室 郡山市中央公民館にて定期開催中!


〇参加無料・事前予約制の個別相談
〇毎週木曜日18時~、第3週を除く日曜日14時〜
詳細⇩✨

日程の確認(予約・お問合せ)⇩✨


公式LINEとお友だち✨


以下のリンクから友だち追加していただくと、相談員と直接チャットができます(^_^)v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?