力丸

33万円のNV100クリッパーバンで車中泊。 東京湾でシーラスによるカヤックフィッシン…

力丸

33万円のNV100クリッパーバンで車中泊。 東京湾でシーラスによるカヤックフィッシング。 フロートボート改でワカサギをやってます。 カヤックフィッシングや車中泊でのジャストアイデアや、体験して感じたことなどを備忘録として記録していきます。

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  • 車中泊と釣り

  • カヤックフィッシング

    カヤックフィッシング初心者の感じたことを、まとめていきます。 主に東京湾での釣行や、艤装を書いていきます。

  • 魚群探知機の事

    主にガーミンエコマッププラス74SV GT51M-TMとヘディングセンサーを付けて同使っていくかを自分なりに考えて、失敗したことなどを記事にしています。間違っているかもですが、そんな時は修正教えてくださると、助かります。

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    ワカサギ釣りで、色々感じたことをまとめて行きます。 主に、フロートボートでの釣行・艤装を記事にしていきます。

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    フロートボートでの海釣りで、色々感じたことをまとめて行きます。 主に、2馬力釣行・艤装を記事にしていきます。

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【車中泊仕様を考える旅】#14 実際に行ってきたが、問題点が2 テーブル編

実際に行ってきた!2購入したベース車は NV100クリッパーバン DX GLエマージェンシーブレーキパッケージ 5AGS パートタイム4WD 初年度登録 2018年1月 引き続き、棚とテーブルを考えないといけない。 このリアガラスの棚を外してテーブルに使ってます。 そうすると、下の写真の様になっていきます。 食事中のレイアウトとしては自分的には完成形なのですが、食べた後、ベット展開するのに全てをどかして動かさないとなりません。 これが人がいると大変で、また、荷物も散乱し

    • 【車中泊仕様を考える旅】#13 実際に車中泊に行ってきた結果問題点が・・電源編

      実際に車中泊に行ってきた!購入したベース車は NV100クリッパーバン DX GLエマージェンシーブレーキパッケージ 5AGS パートタイム4WD 初年度登録 2018年1月 電力について考える。 この車は、リン酸鉄リチウムイオンバッテリー50Aを積んでます。 これです。 実数字でしっかり640whあるそうなので、ポタ電で言うと品番70クラスです。 ただ、これ単体だと電気を取り出せないのでインバーターが必要です。 23%off ¥22,948 税込 過去価格: ¥29

      • 【カヤックフィッシング】カヤック乗せるためのボートキャリアを作る2

        カヤックを安全に乗せる。ベース車は NV100クリッパーバン DX GLエマージェンシーブレーキパッケージ 5AGS パートタイム4WD 初年度登録 2018年1月 カヤックを乗せるために、キャリアを前回付けました。 後ろからアプローチで載せるパターンで作りました。 有料駐車場で隣にクルマが有る場合、滑って落とすと大惨事に! で、Youtubeで以前漁っていた「たか丸兄貴」のチャンネルで見たロープを付けるのを思い出した。 実は、観音崎でたか丸兄貴がプロアングラーを乗せるの

        • 【車中泊仕様を考える旅】#12 ほぼ完成!

          ほぼ完成!購入したベース車は NV100クリッパーバン DX GLエマージェンシーブレーキパッケージ 5AGS パートタイム4WD 初年度登録 2018年1月 こいつをベースに考えていきます。 すのこを敷いて。 鉄板の凹凸が有るので、それを回避するためにすのこを敷いてみました。 これは良さそうに見えたのだが、体重がかかると「バキ」っていう。 ああ、駄目だってなった。 ジョイント系のフロアを敷いてみる。 これは行けてる・・・と思ったが、体重かかるとジョイント部分がうい

        【車中泊仕様を考える旅】#14 実際に行ってきたが、問題点が2 テーブル編

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        • 【カヤックフィッシング】カヤック乗せるためのボートキャリアを作る2

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          【車中泊仕様を考える旅】#11 電源ってどうする?が!!なんと!

          電源ってどうする?が!!なんと!実際に蓋を開けてみると、なんとスライドドアのレールが出っ張っていてスペースが無く、更に留め具用の穴が出ててとても入らない。 出っ張る事を考えて、しかも邪魔にならない様に考えないと、、、。 はい、構想し直しですねw やっぱり、旅は続くなw

          【車中泊仕様を考える旅】#11 電源ってどうする?が!!なんと!

          【車中泊仕様を考える旅】#10 電源ってどうする?

          電源ってどうする?実は、ワカサギ釣りの時のフロートボート用エレキに50Aのリン酸鉄バッテリーを使っているのですが、その時以外はインバーターくくり付けて使っています。 これをバラシてクリッパーに組み込んでしまおうと考えます。 充電は、基本家に持ち込んで安定化電源で10Aで流し込みます。 なので、走行充電は考えていません。 が、ソーラーはあるので、EB3Aが満タンなら、こっちにソーラー回しても良いかなとは考えます。 ちなみに、ソーラーパネルは折り畳みの120Wなので、走行中は使

          【車中泊仕様を考える旅】#10 電源ってどうする?

          【カヤックフィッシング】カヤックの隣にバルーンドーリーは積める?

          バルーンタイヤは結構かさばる。ベース車は NV100クリッパーバン DX GLエマージェンシーブレーキパッケージ 5AGS パートタイム4WD 初年度登録 2018年1月 カヤックを乗せるために、キャリアを付けたのは前回の記事です。 タフレックっていう業務用キャリアで幅は1135です。 シーラスは840の幅が有るので、残り幅が295となります。(机上では) 結構、バルーンタイヤはかさばるので、出来れば車外に積みたいです。 そこで、端っこ余っているんじゃね?となったので考

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          【カヤックフィッシング】カヤック乗せるためのボートキャリアを作る

          カヤック乗せるには。ベース車は NV100クリッパーバン DX GLエマージェンシーブレーキパッケージ 5AGS パートタイム4WD 初年度登録 2018年1月 カヤックを乗せるために、キャリアを付けました。 タフレックっていう業務用キャリアで耐荷重50kgです。 パワーグリップタイプで、雨戸に取り付けるので前から後ろまでカバーできるタイプ。カヤックのような長尺(3.6m)物は、これだけ接地面があると安心ですね。(ノアは60cm幅のキャリアだったもので) 駐車場によって、

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          【車中泊仕様を考える旅】#9 右テーブルを実車ベースで考える。2

          購入したベース車は NV100クリッパーバン DX GLエマージェンシーブレーキパッケージ 5AGS パートタイム4WD 初年度登録 2018年1月 前回考えたテーブルより、実用的なテーブルを考えようと思いました。 今、ノアで非常にいい感じで使えている車中飯のレイアウトを使ってみようと考えました。 このレイアウトで行ってみよう せいらん工房 【 車内ラック 製作用 アルミアタッチメント 傷防止シール付き 日本製 】 Φ28 イレクターパイプ スペーシアパイプ による

          【車中泊仕様を考える旅】#9 右テーブルを実車ベースで考える。2

          【車中泊仕様を考える旅】#8 右テーブルを実車ベースで考える

          右テーブルを実車ベースで考える。購入したベース車は NV100クリッパーバン DX GLエマージェンシーブレーキパッケージ 5AGS パートタイム4WD 初年度登録 2018年1月 まず、素の寸法がこんな感じでした。 サービスホールにねじ切りしてある所を活用 クリッパーの場合、ねじ切りは2か所となります。 まずはこれを活用していきますが、足りないと判断した時は、下のボード止めてる穴にM6のナッターをぶち込みます。 まずはベースを作る。 600×500でベースを作って

          【車中泊仕様を考える旅】#8 右テーブルを実車ベースで考える

          【車中泊仕様を考える旅】#7 まず、フルフラットにしていく。

          ほぼこれで行こう!購入したベース車は NV100クリッパーバン DX GLエマージェンシーブレーキパッケージ 5AGS パートタイム4WD 初年度登録 2018年1月 こいつをベースに考えていきます。 まず、フルフラットにしていく。 買った状態です。 ジョイン系ではないので、セカンドシートを収納すると、フラットになります。 でも、鉄板の凹凸が有るので、それを回避するためにべニア板を敷きます。 そのままでは味気ないので、クッションフロアーを張り付けて、フローリング仕様にし

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          【車中泊仕様を考える旅】#6 車購入までたどり着けました

          ついに#6で、車購入までたどり着けました。購入したベース車は NV100クリッパーバン DX GLエマージェンシーブレーキパッケージ 5AGS パートタイム4WD 初年度登録 2018年1月 基本スペック 新車価格 1,361,880 円 ボディタイプ 軽-キャブバン ドア数 5枚 乗員定員 4名 型式 HBD-DR17V 燃費  JC08:19.0km/L ホイールベース 2430mm トレッド前/後 1310/1290mm 全長×全幅×全高 3395×1475×1895

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          【車中泊仕様を考える旅】#5 テーブルの上の棚を考えていく。

          テーブルの上の棚を考えていく。#4で考えたテーブルには、アストロプロダクツのオイルストレージ5Lを置く予定です。こいつ売り切れてるようで、夏までは手に入らないようです。 僕は、ぎりぎり手に入りましたw https://www.astro-p.co.jp/i/2009000003644 こんな感じで作っていく。 換気ファンを付ける 下から見ていきます。 まず、換気用PCファンを付けていきます。 窓を開け閉めするときの空気の逃げ道から排出させます。 一酸化炭素は比重が空気と

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          【車中泊仕様を考える旅】 #4 テーブルを考える

          テーブルを考える テーブルと言っても、荷台の多目的テーブルです。 寝る時邪魔なので折りたためると便利か? 軽のフルフラット時点での室内長は1800mmで、足が後ろまで来るので床面は全て使いたい。 そうなると、棚を作ると寝る時足の部分が狭くなる。 なら、テーブルの脚を無くしてしまえば良いと言うのが今回の発想です。 たたむのに、蝶番使って、つっかえ棒入れればいいか? 稼働部分を蝶番にすると良いのだが、L字型降りたたみ棚止め使うと、蝶番もいらない事に気が付く。 ロック機能付き

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          【車中泊仕様を考える旅】 #3 オフグリッドは、必須項目

          オフグリッドは、必須項目 カヤックは100%屋根に乗せないとならないんです。 全長12f(3.6m) ソーラーパネルも、屋根に付けないと発電しない キャンプや、車中泊なら車から離れないので地面置きで発電できるんだけど 海に出ている時に発電しといてね!となると、屋根に固定しておきたい。 あ、その時はカヤックないから、屋根のキャリアにつけていても影は出来ないかw でもね、カヤック乗せる時にソーラー割りそうで怖い。 そこで、このリフターの登場ですね。 これなら、ソーラーに干

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          【車中泊仕様を考える旅】 #2 ベットを考える

          ベットを考える 夫婦で移動する場合、軽自動車の社内幅と車内長、車内高がしっかりクリアランス取れてないと、窮屈になると考えました。 長さは180cm欲しい 僕の身長が173cmなんです。 嫁さんは153cmなのでなんでも行ける。 軽バンだとセカンドシート倒して丁度180cmぐらいなので丁度いい。 という事は、ベット展開したら上に荷物は置けないのですよね。 そうなると、カーゴスペースによくあるboxは作れない。 すのこを利用して作ると良いかな?とか考えてます。 ま、初期段階

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