見出し画像

【カヤックフィッシング】カヤック乗せるためのボートキャリアを作る

カヤック乗せるには。

ベース車は
NV100クリッパーバン DX GLエマージェンシーブレーキパッケージ 5AGS パートタイム4WD
初年度登録 2018年1月

カヤックを乗せるために、キャリアを付けました。
タフレックっていう業務用キャリアで耐荷重50kgです。
パワーグリップタイプで、雨戸に取り付けるので前から後ろまでカバーできるタイプ。カヤックのような長尺(3.6m)物は、これだけ接地面があると安心ですね。(ノアは60cm幅のキャリアだったもので)

駐車場によって、横からアプローチと後ろからアプローチで載せるパターンがある。

有料駐車場や、少々混みあっている場合、どうしても横にクルマが停まる可能性があります。その場合、朝は空いてて横から降ろせても、帰りは後ろからしかスペースが無く、ボディにこすりながら上げる可能性も出てきてしまいます。
そこで、このリアからアプローチできる収納式ボートキャリアが必要になってきます。
ヤキマやイノーから出ていますが、それはsシステムキャリアにつけるタイプで、僕の商用キャリアにはつきません。(たぶん)
なら、作成しましょうという事で、Youtubeチャンネルのジョイナスフィッシングの「みっくん」が作っていたので、それを参考に考えました。

みっくんは、こんな感じで組んでいた

寸法は、家に転がっているイレクターを使うのでみっくんのとは違い、幅は狭くなる。ま、相手はカヤックなので1mもあれば問題なく載せれます
あと、ポリ艇はイレクターに対して非常によく滑るので、落っことさない様に角を付けました。
これは、イノーのボートキャリアを付けている仲間からも聞いた話です。
角が欲しいって言ってました。

実際に組んでみた。

良い感じに組めました。
キャリアにつける所は、ステンレスタイラップで固定します。
潮にも負けない、紫外線にも負けないタイラップです。
でも、切断面は刃物なのでご注意をw

さて、床にマット敷いてみたら意外と凸凹だ。
やっぱり、旅は続くなw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?