見出し画像

【車中泊仕様を考える旅】#6 車購入までたどり着けました

ついに#6で、車購入までたどり着けました。

購入したベース車は
NV100クリッパーバン DX GLエマージェンシーブレーキパッケージ 5AGS パートタイム4WD
初年度登録 2018年1月

無垢だね。ワンオーナー・禁煙・寒冷地・無修復でした。でも、アンテナ折れてて安くなってたw

基本スペック
新車価格 1,361,880 円
ボディタイプ 軽-キャブバン
ドア数 5枚
乗員定員 4名
型式 HBD-DR17V
燃費  JC08:19.0km/L
ホイールベース 2430mm
トレッド前/後 1310/1290mm
全長×全幅×全高 3395×1475×1895mm
車両重量 900kg

欲しかった条件はこんな感じ

  • 白かシルバー 黒は擦り傷が目立つのと、炎天下で車内が燃える暑さになって、車中泊に向かないと思っている。

  • 5AGS ATなら4速以上で考えてた。あとは、燃費が良いと噂を聞いているのと、下り坂でATでもよく2速に落としたりしてMT的に乗る癖があるので、チャレンジしてみた。MTは渋滞の多い釣りの帰りの首都高で足が攣りそうw

  • 4WD 主にワカサギ釣りのスロープで凍結や雪で登らないのを避けたいのと、雪中車中泊に行きたい。安全性を考えても4WDがよく、過去の車もランクル60・ホーミー・RVR・レガシー・フィールドツアラーと4WDが多かった。

  • 寒冷地仕様 マイナス10度になるとゴム系は固くなり、冷却水が凍り、バッテリーは弱る。この辺を解消してくれている。オルタネータとバッテリーが強化されているので安心。標準装備だ。

  • 電動格納ミラー 助手席のサイドミラーを調整するのは電動が良いのと、電熱線が付いているので曇りが取れる。駐車場に止めた時、ミラーをたためる等メリットが多い。

  • オーバーヘッドコンソール サンバイザーやルームミラー等純正だとしっくりくる。あとで作るのとはちょっと違う。ただ、ブレーキシステムが付いているので、少し狭くなっている。

  • ファブリック生地シート ビニールレザーシートは熱い、伸びる、滑る。カバーも考えたが、出来ればファブリックが良い。

  • フルフラット ジョイン系だとリアシート分割でちょっと良くなりフラットにならない。バンにそんなのいらない。

  • リア手巻きウインドウ 最重要で、電動だとアクセサリーにしないと開けることが出来ない。車中泊ではかなり致命的。ポップアップウインドウもナンセンス。

  • ハイルーフ 車内でベッドの時座ると低いと頭が付く。これはかなり不快。

  • フロントマスクに謎穴 これは個人的な好み。あの三本線のスリットがかっこいいwこれによって、エブリイ系とハイゼット系に絞られた。

  • 修復歴無・禁煙 やはり、修正ありだとフレームのゆがみが気になる。喫煙車は、内装ベトベトで、エアコンフィルターもにおいが取れない。

  • ETC ついているに越したことは無い。初期化してもらって再登録してもらった。これでポイントも付けれる。

今回のクリッパーは、全て満たしているので、購入に至りました。
エマージェンシーブレーキなどはおまけですな。
ナビもついていた。ストラーダCNーE300D SDナビですな。
地図更新は、18000円だそうだ。Google使うからいらないかな。
Blutootsuでスマホとつながるので、それでNAC5も聞けるしw

さて、こんなクリッパーですが、今回のテーマはテーブルレイアウトです


二人での車中泊の場合、このレイアウトが簡単で良いかもしれない。
フラットな床面に、折り畳みテーブルをセットしてそこで食事。
右サイドボードからのテーブルは台所
左はバッテリーシステム
リアゲートに板を渡してその上に冷蔵庫を置けば、寝る時は下に足を入れて全長を使って寝ることが出来る。

ベッドで底上げをしないレイアウトなので、ヘッドクリアランスも確保できている

ただ、シートとの段差を埋める場合、少し底上げをして物置にするかもしれないな?
やっぱり、旅は続くなw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?