見出し画像

【車中泊仕様を考える旅】 #2 ベットを考える


ベットを考える

夫婦で移動する場合、軽自動車の社内幅と車内長、車内高がしっかりクリアランス取れてないと、窮屈になると考えました。

長さは180cm欲しい

ベース

僕の身長が173cmなんです。
嫁さんは153cmなのでなんでも行ける。
軽バンだとセカンドシート倒して丁度180cmぐらいなので丁度いい。
という事は、ベット展開したら上に荷物は置けないのですよね。
そうなると、カーゴスペースによくあるboxは作れない。
すのこを利用して作ると良いかな?とか考えてます。
ま、初期段階はこんな感じ。(でも、このあと次なるバージョンも考えた)

幅は、60cm×2で欲しい

就寝スタイル

こないだ買ってきたソファーベットが、1800×650×50です。
これを二つ並べていきます。
一つはベッドの上に敷いて、もう一つは床に敷きます。
意外と硬さがあって、3980円にしては寝心地が良いです。

俺の寝場所ってやつw裏には、私の寝場所ってなってるw

こいつを敷き詰めていきます。
良い感じで床がビッチリ埋まりそう。


食事バージョン

座るパターン

助手席の後ろのパーツを荷台に乗せて、ベッドの後ろのパーツを重ねて高さを合わせる様に考えてみた。
高すぎるかな?
今思うと、そこそこ高くなるかも。あとで寸法も考えてみよう。

後ろ向きバージョン

実は、今乗っているノアがこのスタイル。
冷蔵庫とバッテリーシステムの置き場も作れると机上では考えているが・・・採寸したらうまく行このかな?

と、初回はこんな感じで考えているがこのスタイルの足の置き場がいまいちな気がしてきた。

やっぱり、旅は続くなw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?