見出し画像

【車中泊仕様を考える旅】 #4 テーブルを考える

テーブルを考える

テーブルと言っても、荷台の多目的テーブルです。

  1. 寝る時邪魔なので折りたためると便利か?
    軽のフルフラット時点での室内長は1800mmで、足が後ろまで来るので床面は全て使いたい。
    そうなると、棚を作ると寝る時足の部分が狭くなる。
    なら、テーブルの脚を無くしてしまえば良いと言うのが今回の発想です。

  2. たたむのに、蝶番使って、つっかえ棒入れればいいか?
    稼働部分を蝶番にすると良いのだが、L字型降りたたみ棚止め使うと、蝶番もいらない事に気が付く。
    ロック機能付きの棚止めで、耐荷重が150kgあるのなら、寄っかかっても壊れない。蝶番より強度が有るかもしれない。

  3. テーブルの材質を考える。
    化粧合板や、ラワン材とか考えたが、結構重たい。
    無垢だと、防水加工したりしないとならないし、合板でも反ってくる可能性がある。
    竹の合板で、キャンプ用の天板が有ったので、それが良いかなと考えた。
    寸法も丁度よさそうで多目的テーブルには良いかもしれない。

こんな感じで作っていく。

これなら、いらない時はたたんで置けるし、食事の時のシンク置き場にもなる。
寝る時たためば、足で蹴っ飛ばすこともない。
良い事ばっかりに感じるけど、良いのかな?

なんと、公開してから気がつた!
テーブルたたむとき、下に物置いてたらテーブルたためないじゃん。

あれ?
寝る時そこに物無い前提だからOKかw
やっぱり、旅は続くなw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?