見出し画像

【車中泊仕様を考える旅】#7 まず、フルフラットにしていく。

ほぼこれで行こう!

購入したベース車は
NV100クリッパーバン DX GLエマージェンシーブレーキパッケージ 5AGS パートタイム4WD
初年度登録 2018年1月

こいつをベースに考えていきます。

まず、フルフラットにしていく。

何もしていない状態

買った状態です。
ジョイン系ではないので、セカンドシートを収納すると、フラットになります。
でも、鉄板の凹凸が有るので、それを回避するためにべニア板を敷きます。
そのままでは味気ないので、クッションフロアーを張り付けて、フローリング仕様にしていこうと思いまます。
アカシア系の印刷を探したいと思ってます。

バックドアの側面もウッド調にします。

バックドアは、壁紙で処理かな?

ここは、壁紙でもよさそうですね。
でも、べニアを型とって切って貼るのも有かな。
その際は、中からも開けれるように、しようと思ってます。

荷台のサイドに折り畳みテーブルを付けます。

これは荷室の使い方で、広くする場合たためるようにします。

定番の仕様ですね。
サービスホールを使ってボディに止めて、それにテーブルに飾り棚を付けていきます。

テーブル出すとこんな感じ

テーブルの金具は50kgまで耐えれる奴で作ります。
飾り棚にジャグを置いて、シンクをテーブルに置こうかと考えてます。

換気扇とシェードを付けます。

今はファン2個なので、4つに拡張

シェードは、銀マットを切ってはめます。
でも、裏は青のスポンジなので、壁紙を貼ってらしくしようかなとか考えてます。
換気は定番のPCファンです。USBで動かします。

調理台は、鉄鍋も直に置ける焚き火テーブルを使います。

焚き火テーブルの高さ、広さって絶妙だよね

焚き火テーブルなら折りたたんで薄くなるので、収納にも困りません。
あと、ステンレスなので、熱さにも汚れにも強くていいです。
折り畳みテーブルの高さは、これに合わせようと思っています。

ソファーベットを椅子にする。

最後にソファーベットを置いて椅子にします。

二人での車中泊の場合、このレイアウトで横置きにし、食事もこれで行います。
冷蔵庫は、助手席をフラットにしてそこに置こうかと思ってます。
底上げしていないので、乗り降りはそんなに苦でなさそう。

次は、天井の空間ですな。
やっぱり、旅は続くなw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?