見出し画像

【車中泊仕様を考える旅】#12 ほぼ完成!

ほぼ完成!

購入したベース車は
NV100クリッパーバン DX GLエマージェンシーブレーキパッケージ 5AGS パートタイム4WD
初年度登録 2018年1月

こいつをベースに考えていきます。

すのこを敷いて。


鉄板の凹凸が有るので、それを回避するためにすのこを敷いてみました。
これは良さそうに見えたのだが、体重がかかると「バキ」っていう。

ああ、駄目だってなった。

ジョイント系のフロアを敷いてみる。
これは行けてる・・・と思ったが、体重かかるとジョイント部分がういてしまう。
駄目だ。

結局、板を敷くことにした。
ホムセンでカットしてもらい、ジョイント式カーペットの上に板を敷いた。

だが、そのままでは味気ない。
板にアカシアのクッションフロアーを張り付けて、フローリング仕様にしました。

板をクッションフロアーに貼る時、裏表間違えてしまったので、ずれたが、ま、問題ないでしょう。
これで、フロアーは完成です。
真ん中で切っているので、リアシート展開も簡単にできます。
床下収納は、人や荷物が乗ると開けれなので却下しました。


リアにテーブルを付けます。

サービスホールを使ってボディに止めて、それに棚を渡します。
寝る時はこの上に荷物を載せることで足のスペースを確保します。

天井ラックも付けます。
そこには寝具を乗せていきます。

換気扇とシェードを付けます。

シェードは、銀マットを切ってはめます。
でも、裏は青のスポンジなので、壁紙を貼ってらしくしようかなとか考えてます。
換気は定番のPCファンです。USBで動かします。
テーブルは、リアの棚を外すして収納BOXの上に置くとテーブルになります。
調理台は、鉄鍋も直に置ける焚き火テーブルを使います。焚き火テーブルなら折りたたんで薄くなるので、収納にも困りません。
あと、ステンレスなので、熱さにも汚れにも強くていいです。

ソファーベットを椅子にする。

二人での車中泊の場合、このレイアウトで横置きにし、食事もこれで行います。
冷蔵庫は、助手席をフラットにしてそこに置きます。
底上げしていないので、乗り降りは楽です。

次は、天井の空間ですな。
やっぱり、旅は続くなw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?