見出し画像

ギャルから学んだ会話術

僕は学生時代
自分から誰かに話しかけることが
すごく苦手でした。

・初対面の人にはどう話しかけたらいい?
・なんであんなに気軽に話しかけられる?
・仲良くなるスピードが速い人はどうやっている?

話題は?
最初の声かけは?
どんなテンションで?

しかし、とある子のきっかけで
それが変わる瞬間がありました。

*今日は吏玖のツッコミ多めでお送りします。(笑)


【エピソード】


高校生の時、男子6人で
ファミレスでお昼ごはん中に
1人の男子がこう言いました。

【知り合いの女の子が近くに居るんだけど呼んでもいい?】


え??の隙間もなく
というか既に話はまとまっている感じで
数分後にはその女の子2人が来店。

うわ、、もう見るからにギャルだ。


今までに関わったことのない人種が
当然目の前に現れました。
(初対面の人の前では黙り込む吏玖。)

だけどその子達は初対面にも関わらず
数分後には全員の会話の主導権を握っていました。

「なんでこんな子が!?」
しかも話し方も上手くて
全員に対して平等に話題を振っていきます。

当時、メガネをしていた
僕に向かって1番最初に放った言葉が

「絶対メガネ取った方がいい!」
(初対面の人に言うことか(笑))

「水持ってきてあげんね。」と言えば
ドリンクバー横のガムシロやレモンを
しこたま入れた水にしてくるし。

なんなんだ、本当に、、、。
(優しい一面もあるじゃん!て一瞬でも
思った自分がバカバカしい(笑))

とにかく初対面ではないような柔軟さ??
で、その場にいた全員の会話の主導権を
一瞬にして握っていきました。

だけど人との会話が苦手などころか
話しかけるきっかけをどう作ればいいか
分からない僕からしたらすごく羨ましいスキル。

どうやるんだ??
と思ったので行動しました。

変化

なぜそんなに人と気軽に
コミュニケーションが取れるのか・・・。

・話の話題は何からにすればいい?
・どうやって話しかけにいけばいい?
・突然話しかけて変に思われない?

人は初対面で誰かと仲良くなろうとする時
その脳内ではこんなことばかり考えてしまいます。

ある日、その疑問を彼女に直接ぶつけてみました。


途端に帰りの電車の中で爆笑され


彼女曰く

「考えすぎ!逆に何も考えてないからじゃね?」


(は?何も考えてない??)


そう!彼女は人と話す時
何も考えずに突発的にで出た言葉を
そのまま口にしていただけでした。

それが出来たらどんなに楽なことか・・・

学生時代はずっとそう思っていました。

実践

それが変化したのは社会に出てから。

先輩や同級生の仲間が出来て
飲み会にも出席するようになって
和やかなムードの職場ならなおさら効果的。

その場にいる全員が先輩に気を使って
なかなか踏み込めないような質問も
少し気を楽にして先輩に聞いてみると

案外笑い話にして答えてくれたり
(聞いちゃいけないこともあるよ?笑)

何も考えないで突発的に出た言葉や
思った印象をそのまま相手に伝えてみる。

・その洋服カッコいいですね!
・そのアクセサリーかわいいですね!
・出身はどちらなんですか?
・それ、あのブランドのやつですよね!

職場、学校、新しい出会いの場
年上の人に話しかける時にも有効的なこと。

そうやって話題を作って
会話の主導権を握っていく人が
誰とでも仲良くなれるスピードが早いんだなって。

何も考えず、まずは口から出す!

まとめ

気に入られるための会話術!なんて
ビジネス本も多く見かける。

会話に入るきっかけが掴めない人。
話しかけるきっかけが分からないで
悩んで結局話しかけられないままの人。

そんな人がいつの時代も多いから。

・嫌われたらどうしよう
・変な印象持たれたらどうしよう
・なんて話しかければいいんだろう

そう考えてばかりいると、余計に緊張して空回り。

ギャルが教えてくれたコミュニケーション能力
「何も考えないで、思ったことを口にする」

それも一つの
話しかけるきっかけ
になるのかもしれない。

人間関係1つでこんなにも大きな変化を得られた。

ギャルから学んだ会話術。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?